● MKWorksのホームページはこちら

手芸で描く不思議の国のアリス 本日発売

100人の手づくり作家によるかわいい雑貨  
手芸で描く不思議の国のアリス


手芸で描く不思議の国のアリス【内容】
「不思議の国のアリス」の有名シーンを、
100人の手芸作家の作品によって表現した、
絵本風なかわいい雑貨書籍。


A5変型判 単行本(ソフトカバー)
出版:二見書房 
価格: 1680円(税込)
発売日:2011年12月7日


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
本日12月 7日(水)に発売になりました上記の新刊。
ページをめくると、まずは私の担当ページから物語が始まります
MKWorks作品の掲載ページは下記の通り。

P.5          『白ウサギ刺繍(鉛筆下書き)』
P.6、7、8、10、11 『白ウサギ刺繍(雑バージョン)』
P.59、60       『白ウサギ刺繍(丁寧バージョン)』
P.62    『とかげのビル』
P.80~85  『森のティーパーティー絵巻』
P.110、117 『ラッパを吹く白ウサギ刺繍』

                
アリス絵巻
P.80~85の6ページに渡る『森のティーパーティー』シーンは
上の写真のように、まさに絵巻のごとく、ひと続きになっております。
それを6ページで割ったの。カーット カーット って。

この絵巻(思いっきり和風に呼んでみる)は、
後々は部分を切り取り、ショルダーバッグに仕立てて販売する予定です。
もちろん各柄1点限りで
どなたか、心底気に入って下さった方のもとへ行ってくれたら、幸いです
切り取ったあとの、残った部分も当然あるわけで、
それをどうするか悩み中です。
何かに仕立てるには、寸法が足りないし…。ううむ。

完成本を見て、正直思うところは色々ありますが(その話はまた後日)
何にせよ、大好きな物語『不思議の国のアリス』の、
しかも最も好きなシーンである、ティー パーティー場面を描けた事を嬉しく思います。
17:12 | 掲載のお知らせ | edit | page top↑

『手芸で描く 不思議の国のアリス』

100名の作り手の1人として参加させて頂き、
私の刺繍が数点掲載される手芸本の、正式タイトルが決まったようです☆

                    
100人の手づくり作家によるかわいい雑貨  
手芸で描く不思議の国のアリス
 

「不思議の国のアリス」の有名シーンを、
100人の手芸作家の作品によって表現した、絵本風なかわいい雑貨書籍。

A5変型判 
予定価格: 1680円(税込)
発売予定日:2011年12月7日
ISBNコード:9784576111315

                

『1000のクイックモチーフで作るかんたん♪ハンドメイド』に続き、
相変わらずタイトルが長いです
関係者の間では『1000モチーフ本』とか『アリス本』等と
思いっきり略して呼んでいます
どっかのサスペンスTVドラマの題名みたいなんだもん…(笑)。

現在、撮影&編集の真っ最中。
来月あたまに店頭販売される予定なので、
表紙などが出来ましたら、またお知らせさせて頂きます☆
どうぞ宜しくお願い致します
19:49 | 掲載のお知らせ | edit | page top↑

花咲かワンピース

春に、洋服づくりを専門にしていらっしゃる方と
コラボレーション作品を制作しておりました。
コラボってやつです。ってやつ。

私が刺繍をして、それをワンピースに仕立てて頂く…という道筋。
お預かりした生地に刺繍をするので……失敗・やり直しは許されない
なんだか最近は、そういう背水の陣めいたお仕事が続いています(泣)。
いや、ありがたいことです。背水どんとこい。

そのワンピースが遂に完成したようです☆きゃー
西武のイベントにも展示する予定ですが、
ひと足先に、手作り単行本『くりくり no:11』(編集:AMULET)に掲載されます。
※(AMULETのブログに紹介されています☆)

※この書籍の出版は、お店側の事情により中止となりました。


画像では刺繍部分が若干見えにくいのですが、
たくさんのお花をざざざあぁぁっと咲かせてあります 半端ないです。
気分はもう、花咲かじいさんです。 どっかにポチいないかな、ポチ

ワンピースとセットで、バッグがあるのですが、
この刺繍が今まで刺してきた中で、大変度数が1 or 2位を争うほどでした
まだまだスタミナが足りませんです、鍛えます!!
ポチ 行くぞ

6月の西武百貨店での展示会で、実物をお披露目できると思いますので
お時間ございましたら是非、花咲か爺風のM<W手仕事を見てやって下さいませ
どうぞ宜しくお願い致します。
23:19 | 掲載のお知らせ | edit | page top↑

新刊 『 ちいさなクロスステッチ図案集 』

新刊のお知らせです
ちいさなワンポイント刺繍の図案集が、ブティック社より出版されました☆

ちいさなクロスステッチ図案集~可愛いワンポイントモチーフ~
『ちいさなクロスステッチ図案集』 





【判 型】…AB判 (260mm × 210mm)
【定 価】…¥900(税込)
【出版社】…ブティック社
【発売日】…2011年3月31日

私は、アルファベット&フレーズ(ブロック体)の
デザイン・制作を担当させて頂きました。
『ちいさなクロスステッチ図案集』担当 見開きページ (ページ:P.28~29)
クロスステッチ初心者の方だけでなく、お子様でも簡単に手軽に出来るよう、
なるべくシンプルにしました。
けれども、可愛さも忘れてはならない☆
“簡単でかわいい” ・・・・・・なんて おいしい話でしょう

花、動物、フルーツ、スイーツ、乗り物、ハロウィン、
クリスマス、ボーダー、アルファベット・・・などなど
様々なジャンルの図案が紹介されています
また、クロスステッチの刺し方も基礎からしっかりと載っています☆

小物づくりだけでなく、グリーティングカードや
ラッピング等にも使える、便利で簡単なミニ クロスステッチ刺繍。
様々な場面で、ぜひご活用くださいませ
16:16 | 掲載のお知らせ | edit | page top↑

でーたー

きりん

何度もすみません、しつこく告知です(笑)。
モチーフデザイン、色鉛筆画、フランス刺繍、クロスステッチ図案デザイン、
もひとつおまけにアップリケ…その他もろもろの制作を担当しました、
単行本『1000のクイックモチーフでつくるかんたん♪ハンドメイド』
本日発売されました 

関東では、本日店頭に並んでいる書店がほとんどだと思いますが、
関西の方は中旬から下旬に、並ぶみたいです 
本自体の初版第一刷発行日は、一応2月25日付けになっております。
偶然ってすごい。
これ、私の生まれた日でもあるんです。凄いね。嬉しいね。怖いね。
色々な意味で1つの節目、大きなスタートになる時期です。

上のキリン。
今回刺した200コ刺繍の中で、個人的に気に入っているベスト3の内の1つです。
いつも不思議なのが、
自分が気に入っているものと、他者が気に入って下さったモチーフ。
これが意外にまったく異なるということ。
10人10色。人の好みって実に様々。
その意外性から気付かされること、発見があること、
別の視点の存在から学ぶことがある。
面白いね。大切だね。怖…くはないか。いや怖いな。そうでもないか。

記念すべき今日という日に、何かしようと思ったが
特に記念になるような事が思い付かなかったので、とりあえず
髪を切ってみた 美容師さんにね。自分でじゃないよ?
12月に、肩より長かった髪をあごラインまで切って貰ったばかりだったので
さらに切ったら、当然もっと短くなる訳で…
ショートカットになりましたさ。ああ楽ちん  
これで作業効率もよくなる☆ 目指せ!丸坊主!(いや、これは止めておこう。)

最後に、この書籍の発売にあたり、
刊行を喜んで下さった方、
お祝いのメールを下さった方、
御友人に告知して下さった方、
応援して下さった方、
御興味をお持ち下さった方、
本をご購入下さった方、
そして 今まで私を支えて下さった多くの方々に
心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。

上記の『目指せ丸坊主』から一気にムードが変わってしまいましたが(笑)、
抱えきれないくらいの感謝の気持ちを胸に、今日のブログをしめたいと思います
今後とも M<W(MKWorks)をどうぞ宜しくお願い致します。
23:36 | 掲載のお知らせ | edit | page top↑