● MKWorksのホームページはこちら

刺繍カフェ 『花文字ブローチ』の巻

刺しゅうカフェ1
先日行なった、刺繍カフェの様子が、
mf collection galleryさんのブログにアップされております。
今回は、mfさん5周年記念ということもあり、大フンパツ(笑)で
名前・苗字によく使われる18種類の花文字イニシャルの図案を
参加者全員にプレゼントさせて頂きました。
ご自宅に戻られてから、ご友人やご家族へのプレゼントとして
別のイニシャルを刺繍できます☆
大きさはコピー等でお好きに拡大縮小できますので、
くるみボタンやワンポイント刺繍、グリーティングカードへの活用など
ブローチ以外にも沢山応用できます!
(さっそくハンカチに刺繍された方もいらっしゃるようです☆)

参加された方々も御自身のブログで、当日の感想や
完成作品の写真を載せていらっしゃり、
講習後の皆さまの御様子が伺えて、とても楽しく、また 嬉しい限りです

カフェタイムに頂いたお茶は、フルーティー ルイボスティーでした☆
ルイボスは、シングルで飲むと若干独特な香りがするので、
こんな風にフレーバータイプのものですと飲みやすく、より美味しく感じますね
そして、おやつにはフランボワーズムースとドーナッツを頂きました
とても美味しかったです☆ごちそう様でした。

またの開催を予定しておりますので、
今回満席で御参加いただけなかった方も、今回御参加くださった方も、
刺繍初めての方も、ご経験者の方も、
ご興味をお持ち頂けましたら、ぜひ次回刺繍カフェにご参加くださいませ
mfさんと共に心よりお待ち申し上げております。
19:08 | 教室のようす | edit | page top↑

池袋西武 刺しゅう教室

現在 池袋西武百貨店において開催中の、
『MKWorks/1000のクイックモチーフでつくるかんたん♪ハンドメイド展』。
この展示会の期間中、1日だけの限定刺しゅうワークショップを
本日、行なってきました
教室内容は刺繍ブローチ制作
サンイデー教室画像
フランス刺繍の図案3種、クロスステッチ刺繍の図案3種、
計6種類の図案の中から、お好きな1つを選んで頂き、
誰でも簡単に完成できるよう、御用意いたしました。
6種類から選べるという、なんとも贅沢な内容です …手前味噌(笑)。
なぜ、そんなに多くの種類を用意したかと言いますと、ちゃんと訳があります☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

書籍『1000のクイックモチーフ~』には、
5種の素材別×200個のモチーフが載っています。
これはつまり、図案が200個、完成見本(色見本)が1000個あるという事。
この本は、手芸の苦手な方でもお手軽に
あたかも刺繍したかのようなパーツを作ることが出来る…という活用法以外に
刺繍図案本としても利用できるのが、おいしいところです☆
もし、図案本として活用するならば、次のようになります。
1000モチーフサンプル

まずは線画(200種類)。
これは、堂々たる一番見やすく写しやすい、フランス刺繍の図案となります。
そして、彩色画(200種)やフランス刺繍(200種)、アップリケ(200種)は
色選びの参考になります。
そのまんま同じ色を使って刺したっていいじゃない♪ 変えてもいいじゃない♪
1000モチーフサンプル2
そして、クロスステッチ(200種類)。
これはもう、完成見本にもなるし、
拡大して見れば、何マス構成なのか良く分かるので、
れっきとした、クロスステッチ図案になります。
しかもカラー!!

要は、フランス刺繍の図案が200種類、
クロスステッチの図案も200種類、載っているという
図案オンパレードな1冊なのです
しかもしかも、図案をデータにしたDVD-ROMつきなので、
図案の拡大はもちろん、左右反転だって出来ちゃう。
使い道は、ホントにもう色々なのです、この本。

……で、その本の展示会のワークショップということなので、
本の使い道の可能性を伝えるために、図案色々の教室内容にしたのであります。

生徒さんとの初対面の瞬間は、毎回ドキドキ緊張するのですが、
本日の生徒さんもとても優しく楽しい方達で、
素敵で楽しい時間を過ごさせて頂きました
RIMG0151.jpg RIMG0150.jpg
ワークショップ作業風景
会期中のワークショップは、今日でおしまい
また『そっちまで行けないから、うちの街に来て!』とお声掛け頂ければ
いつでもどこでも喜んで出掛けていきますので

展示会はまだまだ開催中です☆
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ

今日までの間、お忙しいにも関わらず、会場までいらして下さった方々、
ありがとうございました!
20:51 | 教室のようす | edit | page top↑

千葉で刺しゅう教室

アルファベットサンプラー

遅くなりましたが
先日、千葉県佐倉市で行われた刺しゅう教室に、講師としてお邪魔してきました
モチーフは、初心者向けという事で、
簡単なステッチで作れる、花文字アルファベット☆

手芸時間が経つのは ほんとうに早い
午前中の教室でしたが、あっという間に終わりの時間がやってきてしまいました。
ぎゅっと詰まった有意義な時間は、じつに濃くて楽しい♪
針と糸で描く楽しさを少しでも感じて頂けたら、いいなと思います。

この日は春一番
帰りの電車を待つ駅のホームで、風に髪をごちゃまぜにされながらも
あたたかい正午の陽射しに ほんわか和ませて頂きました
翌日から冬気温に戻りました、ましたね、ましたが

ピンと冷えた冬と、穏やかな春が
その日の担当を、ジャンケンでもして決めてるのでしょうか。
道でそろそろ 虫も見かけるようになりました。
春の足音が、もうそこまで来ている今日このごろ。
始まりの季節の 始まりです☆
14:17 | 教室のようす | edit | page top↑

甘い味は幸せの味

10月2日に行われた、mf collection galleryさんでの刺繍カフェの教室風景が、
お店のブログにてアップされております 
➠➠ mf コレクションギャラリーさん

美味しいお茶とお菓子、優しい店長さんと生徒の方々。あぁ幸せでした☆
甘いものってホント幸せの味ですね。
お祝いごとや穏やかな時間には、いつも甘いものがそばにいるもんね

小学校以来 縁のなかった、虫歯という輩と最近再会し、
現在、歯科医に仲裁に入ってもらい、着々と別れ話を進めております…。
あぁ、情けない。大人なのに…。虫歯って……。
背を伸ばすために毎日飲んでる牛乳カルシウム効果は、
いったい何処へいったんだろうか。
(周りから『もう伸びない』と言われるが、私は諦めない
せめて、爆笑問題の田中さんぐらいあれば(155㎝らしい)、景色も変わるだろうに。
大学時代、撮影現場でレフ板もしくはガンマイク持って、
狭いところに入り込むのは、いつも私だった…。
小中学校の避難訓練のとき、机の下にもぐる速さが誰よりもスムーズだった。
ミニの良いところは、世界が人一倍広く見える
あとは、えーと…小回りが利く 低燃費 組体操でいつも一番上に乗れる♪
高いところ大好きな自分には、最高の特権でした。
そんな話で、締めくくる。
10:33 | 教室のようす | edit | page top↑

mfさん 刺繍カフェ

本日、mf collection gallery(エムエフ コレクション ギャラリー)さんにて
刺繍カフェが行われ、刺繍講師として参加させて頂きました☆

猛暑も過ぎて秋の気配も感じつつ、気持ちよく晴れたお天気土曜でした。
明るく優しく楽しい参加者の方々と、これまた天使の如く優しい
お店の方との3時間 幸せのあまり危うく泣きそうでした(言い過ぎ)。
いや、でもホント楽しくて、ちょっと調子に乗り過ぎてしまいました。
やや反省してます…
もう少し落ち着きのある大人になるよう日々、精進料理は別に食べないけど、
いや、好きだけど、普通に精進致します。
23:19 | 教室のようす | edit | page top↑