● MKWorksのホームページはこちら


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

幸せという時間

先日、所用で都庁へ行った。
庁内1階フロアから下は吹抜けになっていて、地下フロアが上から見える。
ひょいと覗いたら、もの凄い量の段ボール箱が積まれており、
これはそっち、あれはこっちに…と大忙しで仕分けしている様子。
ん…? ……あっ、救援物資か
すごい数の段ボール箱。
1階もまた、緊急で作られた様々な受付が行なわれていて、
ピリリと張りつめた空気が流れていた。

被災地の事を思うと胸が苦しい。
津波が去った後の遺体の数。放射線濃度が高くて搬送できない遺体。
避難所で息を引き取る高齢者の方々。ライフラインが未だ復旧していない被災地。
そして、原発事故による今後の不安。
どこまでが自粛で、どこからが復興へ向けた活動なのか。

余震も少しずつ減ってきて、街中も落ち着き始めた。
けれども、胸中がざわざわしている。
疑問が湧く。考えの糸が絡まる。
毎晩みる夢も、なんだかごちゃごちゃしていて、
2転3転どころか、4転5転の6本立て・倍速・大騒ぎだ。
地震から3週間以上経った今になって、自分の中で混乱が生まれているらしい。

イカン。こんなんじゃイカン
命ある者がいま、頑張らねば。 前向きに動かねば。
まずは一度、しっかり立ち止まろう。
止まって周りを見渡し、落ち着こう。
でないと、意味のある踏み出しなんて、到底できない。

締切近く且つ難航中の、刺繍作業効率を上げる効果も兼ねて
丁寧に、バナナロイヤルミルクティーを作り、淹れてみた。

好きなお茶と お気に入りの本で過ごす、ささやかな時間。
これがどんなに幸せなことか。

バナナミルクティーと本

やさしく甘い、暖かなお茶を飲んでたら、
なんだか胸がいっぱいになり、涙がこぼれた。

桜はもう開花している。
どうか、どうか、今までで一番美しく、やさしい色で
たくさん咲き誇りますように……。
17:56 | お菓子 | edit | page top↑

雪とバナナ

バナナケーキ  バナナケーキ2

3月なのに雪が降ったー
ので、バナナケーキを焼いてみた。(関連性なし)

前に作った時は
水分が多すぎたのか、中が詰まり過ぎてしまったので、
反省を活かし再チャレンジ。子供チャレンジではありません。赤ペンじゃない方ね。
外は香ばしくカリカリ 中は しっとり ふっくら
おいしおいし☆

添えてあるのは、生クリームではないの。違うの。
水切りしたヨーグルトに、蜂蜜をすこ~し混ぜたもの。
レアチーズみたいになって非常に美味しいのです 
ついでに、ベランダで育ててるミントを拝借。
できましたー。ぱちぱちぱち~

出来た頃には、雪も溶けちったい。
20:34 | お菓子 | edit | page top↑

迎春

明けましておめでとうございます
三が日も今日で終わり、2011年 いよいよ始動です。
書籍出版のお知らせ等、告知事項は幾つかありますが、
まだ制作途中のため、お知らせはもう少し後で
詳細が諸々決まってきましたら、こちらで告知をさせて頂きたいと思います。

さて、生まれて初めて今年、福袋というものを買いました♪
蜂蜜専門店の福袋 あと、紅茶専門店の福袋
何が入っていても嬉しいです、たまりませんです、ウハウハです。
現在、そこらの喫茶店よりお茶の種類が充実している、M<W邸です。
ああ、幸せ

大晦日に作ったゆず茶(のもと)。うまくでけました
RIMG0136_20110103211225.jpg
作る前は大量だったのに、3時間煮込んだら
小瓶3つ分にしかならなかったー。すごいぞ、煮込み!! 水分蒸発!!
農薬ゼロ 添加物ゼロ。もちろん保存料ゼロ。……のため、急いで食べねば。
カフェアイテムが、またもや増えたのであります。
M<W喫茶店 自家製ゆず茶  お腹ぽんぽこりんです。お茶で。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

M<W(MKWorks)エムケーワークス
21:26 | お菓子 | edit | page top↑

大晦日

大晦日が、一年で最も心が落ち着く。
新年よりもクリスマスよりも、静かに時間が流れる12月31日が好きだ。
柚子  柚子2
親戚から頂いた柚子20個に、ようやく手を付ける時間が出来たので、
大好きな蜂蜜ゆず茶(ゆずジャム)をつくる事にした
自家製ゆずジャムは、初めて☆
リンゴや苺より、若干手間はかかるものの、使える幅がぐっと広がる
万能ゆずジャム
苦みを取るために、じっくりと水につけて煮出します。
台所がもの凄く良い香りに包まれる(笑)。
包丁を握りながら温泉気分という、極めて貴重な体験でありました
明日の昼には完成だな☆ お裾分け必須だな。

今年は、実に多くの方々とお知り合いになれたり、
御縁があったり、旧友と再会したり、素敵なお仕事を頂いたり…と
“始まり”に恵まれた1年でした。
今までに積み重ねてきた全ての事項と、この“始まり”をしっかりと手に、
来年さらに精進し、じっくりと1段ずつ着実に、階段を上って行きたいと思います。
今年も残すところ、5分となりました。
皆さま、来年もM<Wをどうぞ宜しくお願い致します。

M<W(MKWorks) エムケーワークス
23:54 | お菓子 | edit | page top↑

ニョッキ、かぼちゃの。

作ってみた。カボチャのニョッキ。
一時期、ニョッキにハマって、
友人を半強制的に (いや、半じゃないな…強制的そのものだな)連れて歩いて、
ニョッキがメニューにあるイタリアンを探した時があったな。
結局見つからなかったさ。
なかなか無くって。ニョッキ。
……こう『ニョッキ』『ニョッキ』と連発していると、
あれ、こんな言葉だったっけかと混乱してくる事って、あるよね。
ひらがなの『ぬ』を10回続けて書いてると、もはや記号にしか
見えなくなってくるような…。

脱線。・・・で、ニョッキ。
じゃがいもで作ると、薄力粉やら強力粉が必要で、ちょっと手間だけど
カボチャの場合、なんと☆ 片栗粉だけで良いの。楽であること この上なし

ゆで汁をそのまま使って、シチュー作って、そこに先程のニョッキを入れて食べたら、
まあ美味しいこと いいのかしら、こんな良い思いして(笑)。 いいんです。
00:43 | お菓子 | edit | page top↑
