● MKWorksのホームページはこちら


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

幸せという時間

先日、所用で都庁へ行った。
庁内1階フロアから下は吹抜けになっていて、地下フロアが上から見える。
ひょいと覗いたら、もの凄い量の段ボール箱が積まれており、
これはそっち、あれはこっちに…と大忙しで仕分けしている様子。
ん…? ……あっ、救援物資か
すごい数の段ボール箱。
1階もまた、緊急で作られた様々な受付が行なわれていて、
ピリリと張りつめた空気が流れていた。

被災地の事を思うと胸が苦しい。
津波が去った後の遺体の数。放射線濃度が高くて搬送できない遺体。
避難所で息を引き取る高齢者の方々。ライフラインが未だ復旧していない被災地。
そして、原発事故による今後の不安。
どこまでが自粛で、どこからが復興へ向けた活動なのか。

余震も少しずつ減ってきて、街中も落ち着き始めた。
けれども、胸中がざわざわしている。
疑問が湧く。考えの糸が絡まる。
毎晩みる夢も、なんだかごちゃごちゃしていて、
2転3転どころか、4転5転の6本立て・倍速・大騒ぎだ。
地震から3週間以上経った今になって、自分の中で混乱が生まれているらしい。

イカン。こんなんじゃイカン
命ある者がいま、頑張らねば。 前向きに動かねば。
まずは一度、しっかり立ち止まろう。
止まって周りを見渡し、落ち着こう。
でないと、意味のある踏み出しなんて、到底できない。

締切近く且つ難航中の、刺繍作業効率を上げる効果も兼ねて
丁寧に、バナナロイヤルミルクティーを作り、淹れてみた。

好きなお茶と お気に入りの本で過ごす、ささやかな時間。
これがどんなに幸せなことか。

バナナミルクティーと本

やさしく甘い、暖かなお茶を飲んでたら、
なんだか胸がいっぱいになり、涙がこぼれた。

桜はもう開花している。
どうか、どうか、今までで一番美しく、やさしい色で
たくさん咲き誇りますように……。
17:56 | お菓子 | edit | page top↑
