● MKWorksのホームページはこちら


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

東北・関東大地震

みなさま、御無事でいらっしゃいますでしょうか?
お怪我はありませんか?

私は無事です。
東京は震度5弱という事でしたが、
住んでいる建物が古いためか、もの凄い揺れで立っていられませんでした。
なんというか足元の床が浮いているような感じ…
観覧車とかビル窓ふきのゴンドラに乗っているかのような、
足の裏に地を感じられない感覚。
初めての大地震で、驚きと恐怖で、
情けない事に しばらく足がガクガクしていました。

東北地方の津波被害、住宅を失った方々や家族を失った方々の悲痛は
限りがない事と思います。
余震もまだ続いており、不安や恐怖は残るものの、
いま自分に出来ることを冷静に考え、
準備・行動をしていくのがベストだと思います。

地震の影響により、電力供給が充分に行なえず、
東京電力は、明日14日(月)から1週間、
輪番停電(地域ごとに分けて順番に停電させる計画停電)を行うと発表しています。
1日3時間位の停電との事。(地域によっては朝と夜、2回ある所も)

歌舞伎町や繁華街のネオン広告・パチンコ店などの過剰な電力使用は今すぐやめて
電力安定まで自粛すべきだと思います…が、
とりあえずまずは自分に出来る事から。

トイレウォシュレットや座る部分の暖房のつけっぱなしを控える
使わない電気は消す(テレビの画面を見ないのなら、ラジオにする)
使わない家電のコンセントは抜く(特にTVや音楽プレーヤー)
重ね着し(首・背中が温めのポイントです)、暖房設定温度を下げる
(当り前だけど)エアコンフィルターを掃除する
電気ポット・炊飯器の保温機能は使わない
掃除機をかける際には予め片づけてから行う。(モーターを動かす時間が減るので節約になる)
冷蔵庫の開け閉めの頻度を減らす。

などなどなど、出来る事はたくさんあります。
小さな事でも関東全域が行なえば、相当な節電になります

太陽という天然照明がついているうちに、必要な片付けや仕事を終わらせ、
日が暮れてからの照明使用はなるべく抑える!
しかし、必要以上に真っ暗にしたりすると、思わぬ怪我や事故が起き、
逆にトラブルを引き起こす可能性があるので、
過度に電気使用を中止するのも良くありませんが、
無駄なものは出来る限りカットするのが良いと思う。

一刻も早い東北地方 電力安定のためにも、
各自の意識と協力が必要な時です。

そして、余震が続いておりますので
貴重品・食糧ほかをリュック等にまとめ、備えと心構えをしっかりと
冷静に強くいましょう

皆さまの安全を願っております。

MKWorks(エムケーワークス)
13:45 | つれづれ | edit | page top↑
