● MKWorksのホームページはこちら

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

新刊のお知らせ!

『1000のクイックモチーフでつくる
     かんたん♪ハンドメイド』


『1000のクイックモチーフでつくるかんたん♪ハンドメイド』
でけました。
ついにでけました拍手はくしゅ~ぱちぱちぱち~

昨年の夏から、ちょいちょい小出しにしていた、書籍のお知らせ☆
ようやく告知が出来る段階になりましたので、こちらに詳細をば。
どんな本なのか、どんな風に役立つのか…については
たくさん いろいろ じっくりと ご説明させて頂きたく存じますので、
それはまた後日

なんて勿体ぶっても誰も喜ばないので(笑)、おおまかに ざっと御説明。
まずは、そう、手芸本です。
ただ、作り方のみが載っているような通常の手芸本ではありません。
1つのモチーフ(例えば『いちご』とか『うさぎ』とか)に対して
5つの素材を使って作った画像データがDVD-ROMに入っています。

5つの素材というのは、
●線画
●彩色画(色えんぴつ画)
●フランス刺繍
●クロスステッチ刺繍
●アップリケ

この異なる5種類の表現手段を使ったモチーフが
200モチーフ、入ってます。DVDに入ってます。
200×5=1000 だから1000モチーフというわけ。
その画像を、印刷できる生地(文具屋さんやホームセンターに売ってる)や紙などに
印刷して切り取り、それを好きな場所に貼っつければ、
おやまあなんと
あたかも刺繍したかのように、アップリケを施したかのように
見えるってぇ寸法だぁ

時代は なんて便利になったのかしら。
こんなんが流行ったら、わたしら刺繍家は廃業だわ……
なんて心配はしていません。ええ、していません。

始まりなんてどれも、最初はわずかに小さくてささやかなもの。
楽ちんで便利で簡単な入り口があれば、入りやすいでしょ☆
そのうち興味が深まれば、自ずと 自分の手でもの作りがしたくなってくるハズ
絵でも刺繍でも編み物でも、どんな媒体でも。
その切っ掛けづくりに、この本がなってくれたら一番嬉しいです。

著作権があるから、販売等に使用されたら悲しいけど、
(悲しいでは済まないか(笑))
使い方は無限にある、非常に可能性とアイディアある1冊だと思います。

1冊の素材集として、
1冊の刺繍図案集として、
1冊のアイディア本として、
誰かにとって役立つ1冊になることを願っております。

最後に、私がこの書籍で担当したものは……

★全てのモチーフ(200個)のデザイン
●【線画】    200個 制作
●【色えんぴつ画】200個 制作
●【フランス刺繍】200個 制作
●【アップリケ】  83個 制作
●クロスステッチ図案デザイン(色指定含む)200個制作
☆作例サンプル制作(バッグやブックカバー、ボタン、アクセサリーなど)
☆作り方説明&画像
☆手モデル 数ページ(笑)  ※表紙の手、そう、あたい。

などなど……あとは忘れた、多すぎて(笑)。

とにかく大変な数ヶ月だったが、
同時にとにかく面白く、興味深く、自分の力量をスパルタトレーニングできた
非常に価値ある企画でした。
編集チームの方々、本当にお疲れ様でした!!!

誰かのきっかけ、私の切っ掛け、
そしてもの作りにおいて、さまざまな可能性の切っ掛けになりますように…。
02:24 | 掲載のお知らせ | edit | page top↑
