● MKWorksのホームページはこちら


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大晦日

大晦日が、一年で最も心が落ち着く。
新年よりもクリスマスよりも、静かに時間が流れる12月31日が好きだ。
柚子  柚子2
親戚から頂いた柚子20個に、ようやく手を付ける時間が出来たので、
大好きな蜂蜜ゆず茶(ゆずジャム)をつくる事にした
自家製ゆずジャムは、初めて☆
リンゴや苺より、若干手間はかかるものの、使える幅がぐっと広がる
万能ゆずジャム
苦みを取るために、じっくりと水につけて煮出します。
台所がもの凄く良い香りに包まれる(笑)。
包丁を握りながら温泉気分という、極めて貴重な体験でありました
明日の昼には完成だな☆ お裾分け必須だな。

今年は、実に多くの方々とお知り合いになれたり、
御縁があったり、旧友と再会したり、素敵なお仕事を頂いたり…と
“始まり”に恵まれた1年でした。
今までに積み重ねてきた全ての事項と、この“始まり”をしっかりと手に、
来年さらに精進し、じっくりと1段ずつ着実に、階段を上って行きたいと思います。
今年も残すところ、5分となりました。
皆さま、来年もM<Wをどうぞ宜しくお願い致します。

M<W(MKWorks) エムケーワークス
23:54 | お菓子 | edit | page top↑
