● MKWorksのホームページはこちら

アミュレット刺繍教室☆初開講

アミュレット教室①

神保町の雑貨屋『AMULET(アミュレット)』で毎週水曜に開講される刺繍教室☆
おとといの9/15(水)が初日でした
その記念すべき初日に、講師として伺ってきました☆

猛暑続きの日々、隠れていた秋は雨と共に突然やってきて、
教室が始まる18時には、ひんやり空気をまとってシトシト降り出してきました 
刺繍に雨って、ホント似合うなぁ…

生徒の皆さん、真剣な表情で慎重に針を進めていらっしゃいました。
人に刺繍を教える…なんて言い方すると偉そうで おこがましいけど、
刺繍を実際にやると、本を読むだけじゃ分からない事態に
たくさん出くわす訳でして。。。
そういうマニュアルには無いコツというか、裏技というか、
くぐり抜け方をお教えするのが刺繍教室なんだなぁ、と
改めて実感しました。

それは、予知できない自然現象みたいなもので、
肉眼では分からない糸のねじれによる狂いだったり、
布の張り具合だったり、湿気の影響が出てたり…と様々
ひと針進めるごとに壁が現われて、ひと針ずつ解決しながら進めるという、
一見すると “ まあ 面倒臭そう ” てな感じですが、
けれどもこれって人生と同じなんだよね。(大袈裟だけども…だけども!)
だから面白いんだ、ものづくりって。もちろん刺繍に限らず。

来週は都合で出られませんが、再来週以降はまた講師しております☆
『何の道具を揃えたらいいのか分かんない』という方でも大丈夫なように、
刺繍用具キット(有料)を用意してありますので、
ご興味のある方は、AMULET(アミュレット)にお気軽に問い合わせしてみて下さい♪
まずは作例を載っけたパンフレットを送付して下さいます。

【AMULET 刺しゅう教室】
●毎週水曜 18時~20時
●1回の受講料…¥2400
 ※参加希望の方は、希望教室日の5日前までに
  電話かメールにて、お店へ御連絡下さいませ。

【お申込・お問合せ】
 amulet@mbe.nifty.com
 03-5283-7047

●こちらで御用意した図案の中から作りたい作品を選び、
 自分のペースと回数で受講可能。もちろん、他に希望の図案があれば
 御持参くださいませ。ステッチ手法など相談のります☆

●チケットは3回分単位で(1回¥2400)受講前のお支払いとなりますが、
 不要分は返却精算できます。ただし、制作を開始された材料代・道具代は
 返却できませんので御了承下さいませ。

●刺繍用具&材料セット : 刺繍枠つき…¥2400 /刺繍枠なし…¥1800
00:43 | 開催のお知らせ | edit | page top↑