● MKWorksのホームページはこちら

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

刺繍カフェ『ポケットティッシュケース』の巻

先週土曜日に、駒込にある mf collection gallery さんにて
刺繍カフェを開催いたしました☆
mf collection gallery さんのブログに、当日の様子がアップされています。)

講座内容は、クロスステッチのポケットティッシュケースづくり
ミシンを使わず、手縫いで仕立てました。
クロスステッチ用の生地は、等間隔に穴が空いているので、
その穴を利用すれば、仕立てた時の縫い目も等間隔で、目立たずキレイなのです

生地は真っ白のジャバクロス……なんだけども
そのまま使用すると味気ないので、紅茶でふんわり染めました
こうすると、アンティーク生地のような雰囲気が出ます。

クロスステッチ刺繍は、誰にでも簡単にできる刺繍です
1度ルールを覚えてしまえば、あとは単純作業と言ってもいいぐらい♪
実にシンプルな技法です。
加えて言うなら、パズルみたいな楽しさもあり☆
教室スタートから20分経ったあたりからは、
みなさん、すっかり作業に慣れたようで リズム良く進めていらっしゃいました♪

さてさて、これは刺繍“カフェ”☆
手芸時間のあとには、美味しいおやつが待っています
この日は、秋味マロンティー&りんごのパウンドケーキ&栗の渋皮煮()。
もう秋いろ満載で、癒しグルメオンパレードでした!
また、参加くださった方からの差し入れクッキーもあり、なんとも豪華 !!
陽がおちる頃には、通りの空気も涼しく頬をなで、
とても穏やかな刺繍カフェ日となりました。

来月の刺繍カフェは、刺繍くるみボタンです☆ ⇒詳細はこちら
1種類だけなんて もったいぶらず、2種類のくるみボタンを作りたいと思います
飾りボタンだけでなく、
ヘアゴム飾りやブローチ代わりにも活用できる便利で可愛らしいボタンを、
美味しいお茶とお菓子を頂きながら、楽しんでみませんか♪

季節のかわりめ、
体調くずさぬよう、皆さまどうぞご自愛下さいませ
02:44 | 教室のようす | edit | page top↑
