● MKWorksのホームページはこちら

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

裁縫セット(携帯用)

先月、複数の案件&用事がみーんな待ち状態になった週がありまして。
おそらくお盆時期だったのかな
進めるにも進められず、動こうにも動けない日が続きそうだったので、
2年前から作ろう作ろうと思いながらも、なかなかまとまった時間がなくて
放置していたものを、いーっきにやってしまおうと思いまして。
で、作りまして

まずは、お裁縫セット 携帯用☆
刺繍屋さんのくせに、ちゃんとした携帯用裁縫セットを
持っていなかったので、作ってみた。
自分用なので、中身も自分が必要とするものだけを詰めてみた。
中身1中身2
中身をあーけーるーとー……         パカッと☆ こんな感じ。

ピンクッション(時計の柄ね)付きよ、ああ豪華
針入れの蓋と、ハサミ留めに付いてるミニ飾りボタンは、なんと粘土素材。
クレイ作家のコヤナギアイコさんに、せがんで(笑)作って頂きました
ちゃんとオーブンで焼いたのよ☆ クッキーみたいだね

で、下の写真は外側の裏おもて。
書籍『1000のクイックモチーフ~』掲載用に刺したミシンと糸巻きの刺繍。
こんな形に生まれ変わりましたさ 全体サイズは、片手に収まるくらい。
おもて ミシン おもて スプール
糸巻きも、M<Wオリジナルデザインなの☆
私の大好きな花ベスト3
ビオラ、すずらん、紫陽花(あじさい)をベースに作ってみた。
ミニミニ糸巻き
糸巻きトリオ

これは、完全自分用 100%自己満足作品です(笑)。
商品なんぞにしたら、大変な価格になってしまうので量産はまず無理

裁縫セット作り終えたけど、まだ若干余裕があった…ので、
あとはお馴染みトンテンカンテン日曜大工。
移転(閉店やめたらしい)を翌日に控えた西荻アミュレットに行って、
要らないという木材を貰ってきて、持参したノコギリで必要サイズに切って、
持って帰ってきて電動ドライバーでチュイーンとネジ打ち込んで、
紙やすりで磨けば…じゃーん☆ キャスター付きのプリンター台の完成
(最近、大工作業の度に近所の公園に現われる、謎の女と化している、わたし。)

A4のコピー用紙がぴったり入るジャストサイズ! ああ、スッキリ まとまった♪
(不精のため、写真はなし。)

そしてついでに、刺繍入りの プリンターカバーも作っといた。
花畑

これで、連休時間切れ。
2年越しの計画、ついに完結

刺繍をしない時間が続けば続くほど、腕も勘も、意欲も鈍っていくから
針と糸は常に触ってないと、あと手と頭も常に動かしてないとだ☆
心身ともに錆つかぬよう、油をさしながら
(うってちゃ駄目だよ? さすんだよ
精進しょうじん。
00:00 | 制作日記 | edit | page top↑
