● MKWorksのホームページはこちら


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

池袋西武 刺しゅう教室

現在 池袋西武百貨店において開催中の、
『MKWorks/1000のクイックモチーフでつくるかんたん♪ハンドメイド展』。
この展示会の期間中、1日だけの限定刺しゅうワークショップを
本日、行なってきました
教室内容は刺繍ブローチ制作
サンイデー教室画像
フランス刺繍の図案3種、クロスステッチ刺繍の図案3種、
計6種類の図案の中から、お好きな1つを選んで頂き、
誰でも簡単に完成できるよう、御用意いたしました。
6種類から選べるという、なんとも贅沢な内容です …手前味噌(笑)。
なぜ、そんなに多くの種類を用意したかと言いますと、ちゃんと訳があります☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

書籍『1000のクイックモチーフ~』には、
5種の素材別×200個のモチーフが載っています。
これはつまり、図案が200個、完成見本(色見本)が1000個あるという事。
この本は、手芸の苦手な方でもお手軽に
あたかも刺繍したかのようなパーツを作ることが出来る…という活用法以外に
刺繍図案本としても利用できるのが、おいしいところです☆
もし、図案本として活用するならば、次のようになります。
1000モチーフサンプル

まずは線画(200種類)。
これは、堂々たる一番見やすく写しやすい、フランス刺繍の図案となります。
そして、彩色画(200種)やフランス刺繍(200種)、アップリケ(200種)は
色選びの参考になります。
そのまんま同じ色を使って刺したっていいじゃない♪ 変えてもいいじゃない♪
1000モチーフサンプル2
そして、クロスステッチ(200種類)。
これはもう、完成見本にもなるし、
拡大して見れば、何マス構成なのか良く分かるので、
れっきとした、クロスステッチ図案になります。
しかもカラー!!

要は、フランス刺繍の図案が200種類、
クロスステッチの図案も200種類、載っているという
図案オンパレードな1冊なのです
しかもしかも、図案をデータにしたDVD-ROMつきなので、
図案の拡大はもちろん、左右反転だって出来ちゃう。
使い道は、ホントにもう色々なのです、この本。

……で、その本の展示会のワークショップということなので、
本の使い道の可能性を伝えるために、図案色々の教室内容にしたのであります。

生徒さんとの初対面の瞬間は、毎回ドキドキ緊張するのですが、
本日の生徒さんもとても優しく楽しい方達で、
素敵で楽しい時間を過ごさせて頂きました
RIMG0151.jpg RIMG0150.jpg
ワークショップ作業風景
会期中のワークショップは、今日でおしまい
また『そっちまで行けないから、うちの街に来て!』とお声掛け頂ければ
いつでもどこでも喜んで出掛けていきますので

展示会はまだまだ開催中です☆
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ

今日までの間、お忙しいにも関わらず、会場までいらして下さった方々、
ありがとうございました!
20:51 | 教室のようす | edit | page top↑
