● MKWorksのホームページはこちら


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『つくる』という意識

M

西武池袋にて開催していた『手芸の国のアリス展 ~不思議の森の雑貨店~』。
本日無事に終了致しました。
お越し下さった方々、お買い上げくださった方々、
今回を機にMKWorksに興味をお持ち下さった方、
また、行けなかったけれども気にしてたよ~…という方。
皆々さま、誠にありがとうございました

次回のMKWorks作品の展示販売は、すこし先の8月になります。
場所は渋谷の西武百貨店(期間限定)。
その際は、またお知らせ致しますゆえ☆
また同月には、小金井市にある美術館でのワークショップも控えております
乞うご期待

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

3月に個展を終えてから、いろいろな事が起き、
そして手作り業界にも、色々な人間がいる事を改めて知り、
『作る』を仕事にしている事に対して、改めて体勢を考え直す良い機会になりました。

わたしの思う『作る』のあるべき姿勢、
自分が信じる『しごと』の然るべきあり方を再確認したうえで
その意識を共有できる人たちと、質の良い品を生み出していきたいと…
いま心底 そう思います

人があってこその『ものづくり』。
信用できる方と価値ある仕事が出来るなら、なんでもするよ エムケーワークス
2人以上で何かを作る場合、
目指す価値観と意識が同じであって、
そこで初めてウェルメイドが成立すると思うから。

立ち止まってじっくり考えたら、再び歩を進めたいと思います。
たくさんの寄り道による、色とりどりの時間とともに
02:57 | 制作日記 | edit | page top↑

『手芸の国のアリス』展のお知らせ

二見書房『手芸で描く不思議の国のアリス』発売記念イベント
『手芸の国のアリス ~不思議の森の雑貨店~
アリス展
●場所 : 西武池袋本店 7階サンイデー ウィークリーショップ
●期間 : 5月23(水)~29日(火)
●時間 : 10時~21時 
 
      ※27日(日)は20時まで
      ※29日(火)は18時まで(最終日のため)


             

昨年末に二見書房より刊行された、
『手芸で描く不思議の国のアリス』発売記念イベントとして
明日から1週間、西武池袋本店の7階にて展示販売が行なわれます。
掲載作品の制作者の1人として、私も出品いたします。
参加者が多いせいもあるけれど、いや~すごい数です、ギャラリー内に並ぶ品々。
100は軽く超えていると思う(笑)。そして色々と可愛い☆


私の出品作品は、
●『森の中のお茶会』刺繍ショルダーバッグ(下部画像参照) 
●『森の中のアリス』刺繍ブックカバー
● 白ウサギブローチ(下部画像参照)
● アリス時計ペンダント
● 刺繍くるみボタン4個セット(カルトナージュ箱つき)

…など、計5点。
アリスバッグ
『森の中のお茶会』刺繍ショルダーバッグ   アップ画像はこちら☆

白ウサギ ブローチ白ウサギ ブローチ2
『ラッパを吹く白ウサギ』ブローチ

テニエルが描いた有名な挿し絵を、3次元の立体に仕上げました☆
ウサギ自体を刺繍で、服や持ち道具は、
フェルト・ビーズ・ラメコード・パーツなど
色々な材料を贅沢に使用して作りました

書籍に掲載されているこの白ウサギは、ウサギ本体を私が刺繍で作り、
洋服・小道具は別の作家さんが作って下さいました☆
けれども、その方は今回の展示には出品されないとの事なので
恐縮ではありますが、洋服&小道具を裸うさぎ(笑)のために
じぶん、作らせて頂きました
ラッパに付いているミニタッセルまで作ってしまいました。
タッセル
丁寧に作り込み、補強もしっかりしました
採算無視の、価値ある一品になったとおもいます。
大きめサイズのブローチなので、お部屋に飾るのも尚よろしいかと。

アリスと刺繍のコラボレーションを、ぜひ見にいらして下さいませ
どうぞ宜しくお願い致します。
10:28 | イベント | edit | page top↑

おじさん旅に出る

今月上演予定の演劇(コント)『助六中学校』。
この公演のチラシを作った訳ですが、上演が近づくにつれ、
役者さんのブログや、チケット購入サイトなどに
知らぬ間にじゃんじゃん チラシの絵が貼り付けられていく。
自分の描いたものが 手元から完全に離れて
どこで、誰のもとで、どんな風に使われているのか、
全く分からない状況というのは、嬉しいような、怖いような、
なんだか複雑な気持ちです
助六中学校ちらし
牛乳おじさんは、真顔のまま
インターネットの綱を渡って 忙しく1人旅をしているらしい
23:11 | チラシのお仕事 | edit | page top↑
