● MKWorksのホームページはこちら


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

学び習う

学ぶって、やっぱり楽しい。

昨年から10ヶ月間ほど通い続けてきた会計帳簿の講習も、
本日でやっと終了
書類系統へ対する 苦手意識克服のために始めたような この勉強。
最初は、必要だから仕方なく始めたものの、
いつの間にか仕組みが分かっていくのが 面白くなっていた。
知らないことを知るって、気持ちいいし
分からなかったことが分かるって 快感だ

来年は1人で決算に挑む
…なんて格好つけてみたけど、所詮は個人業の帳簿だから
別段むずかしくも何ともないだろう(笑)。
まあ、話は面白い方が良いからね☆

個展期間中、毎日 府中駅で降りていたから
ここ2~3日のあいだ そちら方面に行くと
まだ降りちゃいけないのに 府中駅に着くやいなや
無意識に電車から降りちゃって 改札でる寸前でハッと気付いて
あわてて階段かけ戻るけど 電車はとっくに行っちゃって
次の電車を待つハメになり 意味のない途中下車をするという時間ロスを
数回しでかしている そんな今日このごろ
23:43 | つれづれ | edit | page top↑

個展終了

個展『花十夜』

MKWorks個展『花十夜 ~hana-juya~』、無事終了いたしました。
お時間を作って会場までお越し下さった沢山の方々、
御都合の関係上、ご来場が難しかった方々、
お気に留めて下さった方々、お手紙を下さった恩師、
ご協力下さった喫茶室『蔵』のスタッフの皆さま、
本当にありがとうございました

本個展は、私の大きな区切りとなりました。
これからの制作方法・姿勢・デザインともに
さらに飛躍できるよう研究と実験と努力を
惜しみなく、日々重ねていきたいと思います。

今回、はじめましての方や、いつも展示にいらして下さるお客様、
大切な幼なじみ、作家仲間であるお友達、久し振りの友人たちにお会い出来て、
本当に嬉しかったです。

酒蔵ギャラリーならではの利点(笑)である、
酒屋喫茶室での『酒粕ラテ』や
(ジンジャーパウダーのトッピングで2度美味しい☆)
府中の地酒『國府鶴(こうづる)』を使用した米粉のパウンドケーキも堪能し
江戸時代にタイムスリップしたかのような、素敵な空間での展示会ができて
大変に楽しい5日間でした。
きっとまたお茶を頂きにお伺いすること 請け合い

今回のような広い空間での個展はしばらく行いませんが、
新たなイメージ発表の機会が来ましたら、
ぎゅっと濃く詰めたミニ展示会を開催したいと思います。

この度は、皆さま沢山ありがとうでした
今後とも活動と発想を頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

MKWorks(エムケーワークス)
14:56 | イベント | edit | page top↑

個展 残るは最終日

20日から始まった個展も、早くも明日で最終日
お忙しい中、お時間を割いて足を運んで下さった方、
本当にありがとうございました。

お越し下さるだけでも充分ありがたい事なのに、
そのうえ立派な花束をくださったり、開催祝いを頂いたり…
恐縮と感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に誠にもの凄くありがとうございました
おはな
頂きましたお花は、ギャラリー内に早速飾らせて頂いております☆

前回ブログでもご紹介しましたが、
改めて今回の個展のメイン作品を、もう少し大きな写真でご紹介したいと思います。

1つは、『不思議の国のアリス Bag ~森のティーパーティー~』。
アリスバッグ
単行本『100人の手づくり作家によるかわいい雑貨』~ 手芸で描く不思議の国のアリス ~
に掲載して頂いた、ティーパーティー場面の長い長い絵巻を、バッグに仕立てたもの。

もっとも刺繍が盛り込まれた、絵巻の中心部分だけを贅沢に切り抜いて作り、
型崩れしないようにパイピング(切替部分の装飾)を施し、底板も入れ、
バッグ底の劣化を軽減させるために底鋲(金属のミニ足)もつけ、
本革の持ち手で締めくくった、妥協なしの 実に豪華なアリスバッグです
もちろん、世界に1点限り。もう1つ作る事は絶対にありません。せん

そして、もう1つのメイン。
パンジーバッグ
『パンジーブーケ Bag』(現在展示のみ・非売品)。
私の刺繍人生の中で、一番時間をかけた刺繍です。
また、デザイン段階でイメージしていたもの以上に仕上がった
奇跡の1品です。(あ、自分でハードルあげちゃったね
こちらも、アリスBag同様にパイピング・底板・底鋲・
本革持ち手(持ち手替が可能)を施し、
理想通りの形に仕上がってくれた、大切な1品です。

これら2つのBagは、ぜひとも実物を見て頂きたく
展示台の中央にディスプレイさせて頂いております

ついでにお知らせ
アリスBagの方は、個展のあと、
5/23(水)~29(火)に西武池袋本店にて行なわれる
『手芸の国のアリス展〜不思議の森の雑貨店〜』への出品を予定しております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本個展『花十夜~hana-juya~』は MKWorks 総集作品展といった感じです。
今回ぐらいの量の作品を展示する機会は、滅多にありませんので
もしお時間がございましたら、ぜひ覗きにいらして下さいませ

MKWorks 個展『花十夜 ~hana-juya~』3/24(土)最終日。
11:30~16:30 ギャラリーにてお待ちしております☆
20:42 | イベント | edit | page top↑

個展 ふつかめ

花十夜 1

個展2日目を終え、明日で中間地点になります
昨日・今日とお越し下さった方々、
喫茶室から偶然お立ち寄り下さった方々、
また、来れずとも気にして下さった方々、
ありがとうございました

今回の展示品を少しだけご紹介致します☆
花十夜 2 花十夜 3

テーブルの中央にディスプレイしてある、
刺繍バッグと 携帯用ソーイングセットは、今回のメイン。
これらのために個展を企画したといっても、過言ではありません
ソーイングセットは全4種。追加制作する予定はございません。
ご予約を頂きましたら、恐れ入りますがその柄はSOLD OUTとさせて頂きます

このほかにも、

・ブックカバー
・綿ハンカチ
・コースター5枚セット
・くるみボタン
・アクセサリー

などなど、刺繍満載で並べております。
また、とんぼ玉の方も

・ネックレス
・チョーカー
・帯留め
・指輪(全てガラス製)

に仕立ててご用意させて頂きました。
窓から差し込む光を受けて、
色とりどりに輝いておりますクリスタルガラスのとんぼ玉。

最終日の土曜は、お客様のご来場が集中すると思われます。
もしご都合が宜しければ、大変に恐縮ではございますが
ごゆっくりとご覧頂ける、22~23日の平日をおすすめ致します

ご来場下さった方、本当にありがとうございました
お会い出来て嬉しかったです。

開催は残り3日間、明日から24日(土)の夕方16:30まで。
府中にてお待ちしております☆
23:46 | イベント | edit | page top↑

個展 初日

個展 始めました。
冷やし中華は、まだです。
まずは個展です

1日中ずっと会場にいるというのは、
とても久し振りなので(5年ぶり?)何だか緊張します
どんな方にお会い出来るのか、どなたと再会できるのか、
楽しみは沢山ありますが、そのうちの1つにBGMを何にするかも
また楽しみであります☆

ギャラリーのある2階を、丸ごとお借りするので
何をかけようと歌おうと(歌っちゃだめか、恥ずかしいか。)自由

チャック・ベリーでも流したいところだけど、
流石にお花がテーマだから、優しい音楽にしましょう(笑)。
今日は、こちらのアルバムで♪ 
RIMG0070.jpg
11:30~16:30 ……5時間でかけきれるだろうか。
BGMマラソンだわね。

府中のギャラリーで、お待ちしております
もしお時間ございましたら是非☆ ふらりとお立ち寄り頂けたら嬉しいです。
皆さまとお会い出来るのを、心より楽しみにしております。


MKWorks手刺しゅう個展
『花十夜~ hana-juya ~


【開催期間】 3/20(祝)~24(土)
【営業時間】 11:30~16:30
【場所】   酒座 中久本店喫茶室『蔵』2階ギャラリー

蔵 地図
03:10 | イベント | edit | page top↑

こんなにも早い1年

震災から1年。
もう1年も経過したなんて、驚くぐらい、信じられないくらい、
とんでもない早さで月日が経ったように感じる。

東北では大勢の方が被災し、命も落とされて、
関東では大勢の人間が精神的なショックを受け、
人間関係にも影響し、実に多くの人達の『日常』が
一瞬で一変した、3月11日。


今日の昼間、打ち合わせで渋谷に向かってた。
行きの電車で、車窓から外を眺めていたら
1年前のあの緊張した空気が次第によみがえってきた。
車内電気は節電のため全て消され、
同乗している客はお喋りもせず、みな下を向き、
シンと静まり返っていた、あの震災直後の車内の空気。

あれから1年経ったのか、と思っていたら
背後で小学生が楽しそうにお喋りを交わしていて、
『いつも』の穏やかな時間が流れていた。
それを聞いていたら、涙がこぼれそうになった。

午後2時46分。
被災時刻である今日のこの時間、
日本中で被災者への黙祷が捧げられた事であろう。

正論なんて最早例文にしか聞こえない。
みんなそれぞれ抱える想いや事情は違うのだから、
各々の信じる『いますべき事』で良いと思う。
向かう方向さえ一緒であれば、
どの道でもどんな歩き方でも
誰と進もうと、どれくらいのスピードであろうと。

点が繋がり、線になりますように。
修正をし合った、太い線になりますように。


2012年 3月11日(日)

MKWorks(エムケーワークス)
00:07 | つれづれ | edit | page top↑

個展 その2

3月下旬に予定している個展。
刺繍のほかに、もう1種類の工芸品を展示販売いたします

とんぼ玉
透明世界の芸術、とんぼ玉です。
とんぼ玉とは、ガラス棒をバーナーで溶かして作る ガラスの玉のこと
玉の中に描く模様は様々で、
幾何学模様もあれば モチーフを描き閉じ込めたものもあり、
作り手のイメージ世界をぎゅっと凝縮したような工芸手法です。

もちろん、1つ1つが手作りであるため
同じものは2つと存在しません。
気泡を閉じ込める時も、その時その時で数も位置も違うので、
まさに技術と偶然が生み出す世界


作者は、私の母です。
身内であること関係なく、誰よりも私がこのとんぼ玉作品のファンなので
趣あるあのギャラリー空間に並べたく、同時展示を決定した次第です
だって、綺麗なんだもん☆ 
この透明感ある美しさは、刺繍では絶対に作り出せない世界です。

普段は、展示販売というかたちを取る事は殆どありません。
…ので、この機会にぜひ、実物をお手にとってご覧下さいませ☆
ちなみに、上の写真は海月(くらげ)を閉じ込めた、海なる1粒です
いくら見ていても飽きないなぁ…。うらやましいです、この技術。
19:30 | イベント | edit | page top↑
