● MKWorksのホームページはこちら


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

刺繍カフェ『ポケットティッシュケース』の巻

先週土曜日に、駒込にある mf collection gallery さんにて
刺繍カフェを開催いたしました☆
mf collection gallery さんのブログに、当日の様子がアップされています。)

講座内容は、クロスステッチのポケットティッシュケースづくり
ミシンを使わず、手縫いで仕立てました。
クロスステッチ用の生地は、等間隔に穴が空いているので、
その穴を利用すれば、仕立てた時の縫い目も等間隔で、目立たずキレイなのです

生地は真っ白のジャバクロス……なんだけども
そのまま使用すると味気ないので、紅茶でふんわり染めました
こうすると、アンティーク生地のような雰囲気が出ます。

クロスステッチ刺繍は、誰にでも簡単にできる刺繍です
1度ルールを覚えてしまえば、あとは単純作業と言ってもいいぐらい♪
実にシンプルな技法です。
加えて言うなら、パズルみたいな楽しさもあり☆
教室スタートから20分経ったあたりからは、
みなさん、すっかり作業に慣れたようで リズム良く進めていらっしゃいました♪

さてさて、これは刺繍“カフェ”☆
手芸時間のあとには、美味しいおやつが待っています
この日は、秋味マロンティー&りんごのパウンドケーキ&栗の渋皮煮()。
もう秋いろ満載で、癒しグルメオンパレードでした!
また、参加くださった方からの差し入れクッキーもあり、なんとも豪華 !!
陽がおちる頃には、通りの空気も涼しく頬をなで、
とても穏やかな刺繍カフェ日となりました。

来月の刺繍カフェは、刺繍くるみボタンです☆ ⇒詳細はこちら
1種類だけなんて もったいぶらず、2種類のくるみボタンを作りたいと思います
飾りボタンだけでなく、
ヘアゴム飾りやブローチ代わりにも活用できる便利で可愛らしいボタンを、
美味しいお茶とお菓子を頂きながら、楽しんでみませんか♪

季節のかわりめ、
体調くずさぬよう、皆さまどうぞご自愛下さいませ
02:44 | 教室のようす | edit | page top↑

10月の刺繍カフェ

くるみボタン全体

 刺繍カフェ  ~ ひつじとラベンダーのくるみボタン~

【日程】 10/20(木)・ 22(土) ※両日とも同じ内容です
【時間】 14:00~16:30
【受講料】 ¥3,500(税込み)
(材料費込み・カレルチャペックの季節の紅茶・おやつ付き)

【持ちもの】・糸切りバサミ ・シャープペン
※ 刺繍枠(10cm以下)をお持ちの方はご持参下さい。
  お持ちでない方は恐れ入りますが、当日お店にてご購入頂きます(10cm枠560円)。
  前日までにお知らせください。

【定員】 各日 7名様 (お子様連れ1名様まで可)
【場所】 駒込の雑貨屋さん mf collection gallery
【講師】 MKWorks エムケーワークス

詳細・ご予約はこちらから(mf collection galleryさんのブログへリンクします)

****************************************************************
ひつじ くるみボタン ラベンダー くるみボタン
今回はフレンチノット ステッチで、
ひつじとラベンダーのくるみボタンを作ります。
ひつじのグルグルなツノ もポイントです☆

ふんわり贅沢感のある、手刺繍のボタン
お手持ちの服に小物にヘアゴムに、ワンポイント飾りとして使いみちは色々です。
美味しい紅茶を飲みながら、ゆったり刺繍を楽しんでみませんか?

秋風ふく 心地いい日に、皆さまと刺繍時間を過ごせるのを楽しみにしております。
13:37 | 開催のお知らせ | edit | page top↑

本当に余談だよ

こむぎこ

料理や菓子作りで、小麦粉を使う時。
ついつい必ずと言っていい程やってしまう。
スプーンの背中をグッと押しつけて、粉をかためて
表面をつるつるにする、実に意味のない行為(笑)。

まったくのヨレ無し、くずれ無し、完璧なつるつるが出来た時は
やった♪ やった♪ と ハシャいじゃう。そうだよね、みんな身に覚えあるよね。
きっとある。そうに決まってる。

そんな事やって遊んでるから、毎回どんなに気をつけても
どっかしらに粉こぼしてる訳で…。
食べ物で遊んでは、いけまへん
16:18 | つれづれ | edit | page top↑

キャラメルマニア

キャラメル諸君

森永のキャラメル。
なんて美味しくて懐かしくて変わらなくて、でも新しくて、素敵なんでしょう
いろんな味が出ていて嬉しくて買い集めたらホクホクしたよ、じぶん
非常食用の缶入りも出ていて、まさにキャラメル天国。
ああ、路上の小石がぜんぶキャラメルだったらいいのに。
そんな未来が くればいいのに
17:25 | お菓子 | edit | page top↑

裁縫セット(携帯用)

先月、複数の案件&用事がみーんな待ち状態になった週がありまして。
おそらくお盆時期だったのかな
進めるにも進められず、動こうにも動けない日が続きそうだったので、
2年前から作ろう作ろうと思いながらも、なかなかまとまった時間がなくて
放置していたものを、いーっきにやってしまおうと思いまして。
で、作りまして

まずは、お裁縫セット 携帯用☆
刺繍屋さんのくせに、ちゃんとした携帯用裁縫セットを
持っていなかったので、作ってみた。
自分用なので、中身も自分が必要とするものだけを詰めてみた。
中身1中身2
中身をあーけーるーとー……         パカッと☆ こんな感じ。

ピンクッション(時計の柄ね)付きよ、ああ豪華
針入れの蓋と、ハサミ留めに付いてるミニ飾りボタンは、なんと粘土素材。
クレイ作家のコヤナギアイコさんに、せがんで(笑)作って頂きました
ちゃんとオーブンで焼いたのよ☆ クッキーみたいだね

で、下の写真は外側の裏おもて。
書籍『1000のクイックモチーフ~』掲載用に刺したミシンと糸巻きの刺繍。
こんな形に生まれ変わりましたさ 全体サイズは、片手に収まるくらい。
おもて ミシン おもて スプール
糸巻きも、M<Wオリジナルデザインなの☆
私の大好きな花ベスト3
ビオラ、すずらん、紫陽花(あじさい)をベースに作ってみた。
ミニミニ糸巻き
糸巻きトリオ

これは、完全自分用 100%自己満足作品です(笑)。
商品なんぞにしたら、大変な価格になってしまうので量産はまず無理

裁縫セット作り終えたけど、まだ若干余裕があった…ので、
あとはお馴染みトンテンカンテン日曜大工。
移転(閉店やめたらしい)を翌日に控えた西荻アミュレットに行って、
要らないという木材を貰ってきて、持参したノコギリで必要サイズに切って、
持って帰ってきて電動ドライバーでチュイーンとネジ打ち込んで、
紙やすりで磨けば…じゃーん☆ キャスター付きのプリンター台の完成
(最近、大工作業の度に近所の公園に現われる、謎の女と化している、わたし。)

A4のコピー用紙がぴったり入るジャストサイズ! ああ、スッキリ まとまった♪
(不精のため、写真はなし。)

そしてついでに、刺繍入りの プリンターカバーも作っといた。
花畑

これで、連休時間切れ。
2年越しの計画、ついに完結

刺繍をしない時間が続けば続くほど、腕も勘も、意欲も鈍っていくから
針と糸は常に触ってないと、あと手と頭も常に動かしてないとだ☆
心身ともに錆つかぬよう、油をさしながら
(うってちゃ駄目だよ? さすんだよ
精進しょうじん。
00:00 | 制作日記 | edit | page top↑
