● MKWorksのホームページはこちら


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

販売決定

KC3V0006_20110728114508.jpg photo_2_20110728120113.jpg

たくさんのお問い合わせを頂いておりました、非売品の刺繍ワンピース。
もともとは、雑貨店AMULET(アミュレット)企画の
オーダーメイドワンピースとして制作した作品でした。
6月に行なわれた、西武池袋百貨店での個展に展示した時は、
まだ企画スタート前でしたので『非売品』とさせて頂いておりました。

けれども、この度 AMULET(アミュレット)が閉店する事で
その企画も中止となってしまったため、縫製師の方と相談し、
こちらの刺繍ワンピースを販売することに致しました

『非売品』とさせて頂いていた際、お譲りできなかったお客様には
大変に申し訳なく思っております。

実物をディスプレイ&試着できるのは、
AMULET営業期間である、今月末…7月31日(日)までとなります。
その後はお店から撤収してしまいますので、
実際にご覧になりたいお客様、試着をご希望のお客様は
それまでに是非、西荻窪のアミュレットへお越し下さいませ

ちなみに、こちらのワンピースは1点限りとなりますので
販売は先着順とさせて頂きます。何卒ご了承下さいませ。

手作り刺繍ワンピース(ひざ下丈)……¥58,000(税込)

のこり4日間ではありますが、
西荻窪のお近くをお通りの際は、ぜひお店のほうへ お立ち寄り頂けると嬉しいです☆
どうぞ宜しくお願い致します
地図


AMULET(アミュレット)
open 12:00am~20:00pm
東京都杉並区西荻南2-6-10
12:20 | 販売のお知らせ | edit | page top↑

刺繍カフェ 『花文字ブローチ』の巻

刺しゅうカフェ1
先日行なった、刺繍カフェの様子が、
mf collection galleryさんのブログにアップされております。
今回は、mfさん5周年記念ということもあり、大フンパツ(笑)で
名前・苗字によく使われる18種類の花文字イニシャルの図案を
参加者全員にプレゼントさせて頂きました。
ご自宅に戻られてから、ご友人やご家族へのプレゼントとして
別のイニシャルを刺繍できます☆
大きさはコピー等でお好きに拡大縮小できますので、
くるみボタンやワンポイント刺繍、グリーティングカードへの活用など
ブローチ以外にも沢山応用できます!
(さっそくハンカチに刺繍された方もいらっしゃるようです☆)

参加された方々も御自身のブログで、当日の感想や
完成作品の写真を載せていらっしゃり、
講習後の皆さまの御様子が伺えて、とても楽しく、また 嬉しい限りです

カフェタイムに頂いたお茶は、フルーティー ルイボスティーでした☆
ルイボスは、シングルで飲むと若干独特な香りがするので、
こんな風にフレーバータイプのものですと飲みやすく、より美味しく感じますね
そして、おやつにはフランボワーズムースとドーナッツを頂きました
とても美味しかったです☆ごちそう様でした。

またの開催を予定しておりますので、
今回満席で御参加いただけなかった方も、今回御参加くださった方も、
刺繍初めての方も、ご経験者の方も、
ご興味をお持ち頂けましたら、ぜひ次回刺繍カフェにご参加くださいませ
mfさんと共に心よりお待ち申し上げております。
19:08 | 教室のようす | edit | page top↑

アミュレット閉店

もう既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
神保町から西荻窪に移転した『AMULET(アミュレット)』が
今月いっぱいで一旦お店を閉める事となりました。

その影響で、先月の西武百貨店での個展の際にも展示した、
あの刺繍入りワンピース&バッグもお蔵入りとなってしまいました。
縫製師の方と共作させて頂いた、あの刺繍ワンピースは
実は、アミュレット発行『くりくり vol.11』の最新号にて発表予定だったのです。
本格的なオーダーメイド洋服のサンプルとして。

ワンピース写真 no,1
ワンピース写真 no.2
※上記をクリックすると、アミュレットのブログに掲載された画像をご覧頂けます。

私の刺繍人生で、最も大変で、最も緊張して、最も時間と労力を費やし、
そして最も達成感を得られた作品でした。
目的を失ってしまった、このワンピースとバッグのために
何とかして道を作ってあげたいと、毎日ウンウンと考えています。
再び陽の目を見られる時が来るように、無駄になんてならないために、
私に出来ることは、行動あるのみです

アミュレットからお話を頂いた、
単行本『1000のクイックモチーフでつくるかんたん♪ハンドメイド』の出版。
この本の刊行は、私にとって とても大きな切っ掛けとなり、
素晴らしい宝となり、貴重な経験にもなりました。
自分のデザインした絵が、刺繍が、図案が、初めて形となり
世に出た、最初の1冊です。
その感謝の気持ちは言葉では言い表せないくらいです。
アミュレットと出会えた事、一緒にお仕事をさせて頂いた事、
工夫に満ちたアイディアと企画力で、たくさんの閃きを頂いた事。
厳しい試練をたくさん与えて頂き、それは間違いなく、
しっかりと私の力になりました。
改めて、心より感謝を致します。ありがとうございます。

どんな形でもいい。
小売店でなくても、編集部、ギャラリー、形体問わず
いつかAMULETが復活することを願っております。
生きている限り、時間もチャンスも これからまだまだ
溢れんばかりに やってくるのだから

とりあえず、ワンピースに会いに
今月下旬に お店へのご挨拶も兼ねて、アミュレットへ行ってきますです。

地図


AMULET(アミュレット)
open 12:00am~20:00pm
東京都杉並区西荻南2-6-10
00:01 | 制作日記 | edit | page top↑

チャリティーイベント『ナツイロマルシェ』

春に、駒込mf collection galleryさんにて行なわれた、
東日本大震災 被災地への義援金プロジェクト
手作りイベント『サクラマルシェ』に続き
第2弾『ナツイロマルシェ』が行なわれます

厳しい暑さの中、
被災地での復興は淡々とは進んでおらず、未だ厳しい状況が続いているようです。
震災の影響は東北地方だけでなく、関東での経営状況にも大きく爪痕を残し、
私の周りでも、震災の影響を受け、例年通りの動きが難しくなっている方々が
この夏 一気に増えました。その中には、残念な知らせも耳に入ってきます。
そしてその影響は少なからず、私にも無関係ではありません。

けれども、ここで止まってしまっては
足元から下へ下へと埋もれてしまう気がして、そのうち胸まで埋まってしまって
気力を取り戻した頃には、時すでに遅し、
体を動かすことすら出来なくなってしまうような気がする。

短期間で大きな結果を生み出すのは難しいかもしれない。
けれども、小さな切っ掛けは作れるはず。
その切っ掛けが 切っ掛けを呼び、それがさらに横へと繋がって行けば
時間をかけても間接的に 自分が助けたいと思う人達の役に立てるかもしれない。
全ては想像・可能性の事だけれど、
行動を起こさなければ、可能性すら発生はしない……そんな風に思います。
前置きが長くなってしまいましたが
イベントのお知らせです。
--------------------------------------------------------------------------------
チャリティーイベント 『ナツイロマルシェ』

【開催期間】 2011,7,23(土)~ 30(土) (※月・水・日はお休み)
【営業時間】 火・木 … 13時~18時 / 金・土 … 13時~19時
【場所】 駒込の雑貨屋 mf collection gallery  地図はこちら

※イベントの売上金は全額、日本赤十字社を通し、
 東日本大震災の被災地への義援金として寄付させて頂きます。

--------------------------------------------------------------------------------

お近くをお通りの際は、日傘もしくは帽子と共に
閑静な住宅街にあるmf collection galleryさんへ是非☆お立ち寄り下さいませ。

ちなみに、私は
綿100%の刺繍ハンカチと、刺繍くるみボタンを提供させて頂きました
水通し済みの晒(サラシ)生地で作ったハンカチなので、水分を良く吸い、
敏感肌の方やお子様にも安心してお使い頂ける、肌に優しい夏アイテムです☆
20:41 | イベント | edit | page top↑

夏に効く曲

外の通りを『暑いですね~』の挨拶声が飛び交う今日この頃。
洗濯ものが秒速で乾くほど(いい過ぎ)、日光が毎日まぶしく照っております。

節電事情も加わって、より暑くなるであろう今夏。
水分補給が当然大切になってはくるけれど、
暑いからこそより美味しく感じる食べものや飲みものも、どーんと増える気がする☆
それでささやかな幸せを得られれば いいじゃない
経済効果もグンとアップすれば いいじゃない

ちなみに、私は現在 三ツ矢サイダーの虜(とりこ)。
濃い目に淹れたラベンダーティー(グラス1/3ぐらい)に、三ツ矢サイダーを注ぐと、
淡いブルーのラベンダーティーが、一瞬にしてほんのり桃色に変わり、
美しいったらなんの 桃色のラベンダーサイダーですよ!
これは冷夏では、喜び度数が断然ちがう
ぜひお試しあれ♪

そして、音楽もまた気分温度を和らげてくれます。
通勤時間に、BGMに、お風呂上がりに……。夏に効く音楽はいっぱいあるよね。
昨日、Americaの『A Horse With No Name』(邦題:名前のない馬)を聴いてたら、
思った以上に涼みました  夜聞くとなお一層★

あと、先日友人にダビングするんで、久々に聴いたら
やっぱり好きだなぁと改めて思った、ビーチボーイズ。
ペットサウンズBOXセット






『The Pet Sounds Sessions』
4枚組Box set, Import, from US
レーベル: Capitol

大学時代、ビーチボーイズにどっぷりハマって、
毎日まいにち通学電車の中で聴き倒して、夏はもちろん、
冬もクリスマスソングを混ぜながら、
聴き過ぎて壊れちゃうんじゃないかというぐらい、
しつこく繰り返し何度も、大好きで聴いてた時期があった。
このBOXセットがどうしても欲しくて
(ステレオ収録とアカペラバージョンが入ってるの
貯めたバイト代で遂に手に入れた時は、『これが大人買いというやつか
と自分に酔ったものでした。(大人買いの意味違うし…)

嫌いな曲が1曲もないビーチボーイズの『Pet Sounds』。
全ての曲が繊細でやさしく、明るく でもどこか悲しく、
何十年経っても輝いてるから凄い。

まさに音の宝石箱であるこの『Pet Sounds』BOXセット。
当時なぜかどこのCD屋にもなくて、何軒も中古屋まわって
高値でようやく手に入れた半年後に、その半額で(正規の値段で)
新品のものがCD屋に並んだという、切ない思い出つき☆
あれは何だったのだろうか…。
ちょうど廃盤だったのが復刻した時だったのかな。まいっか
いずれにせよ、わたしの大切な宝箱です☆
14:47 | 好きな人たち | edit | page top↑

7月の刺繍カフェ

刺しゅうカフェ2

お待たせいたしました、刺繍教室のお知らせです
今回は、花文字イニシャルでつくる 刺繍ブローチです。
無地のバッグやお洋服にチョンとつけるだけで、優しく品のある雰囲気になります☆

『簡単にかわいく、そして品のある刺繍雑貨を…。』
その雰囲気を、雑貨店 mf collection galleryのオーナーさんが、見事に
このような素敵な写真で表現して下さいました。

こちらのお店が7月で5周年になられるようで、
その記念企画として、今回の刺繍カフェを開催させて頂くことになりました。
お店の大切な節目の企画に呼んで頂き、とても光栄です。

そんな大切な記念日である訳なので、
刺繍教室に ご参加くださる方々には、
18種の(日本人の名前によく使われる名前の頭文字)花文字イニシャルの図案を
全員にプレゼントさせて頂きます
ご自宅で、御友人やご家族への贈り物として、他のイニシャルで作られてもよし。
ご自分用に色を変えてもう1つ作られるのもよし。
同じ大きさのくるみボタンとして作るのもステキ。
いろいろな用途にアレンジしてみて下さい☆

おいしい季節の紅茶とお菓子を頂きながら作る、
自分だけのイニシャルブローチは いかかでしょうか

刺しゅうカフェ1 mf collection gallery 刺繍カフェ
~花文字イニシャルでブローチづくり~

【日時】2011年 7/16(土) 14:00~16:30
【受講料】¥3,800
(材料費込み、カレルチャペックの季節の紅茶・おやつ付き)
【持ちもの】ピンクッション/マチ針/糸切りバサミ/シャープペン/
インクのでないボールペン/刺繍枠(8cm~10cm枠)
※刺繍枠をお持ちでない方は、恐れ入りますが当日お店にて
ご購入頂きます(10cm枠 ¥560)。前日までにお知らせください。

【定員】7名様(お子様連れ1名様まで可能です。)

お問い合わせ・ご予約は、mf collection galleryさんにて受け付けております。
どうぞ宜しくお願い致します。
13:46 | 開催のお知らせ | edit | page top↑
