● MKWorksのホームページはこちら


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

西武展示 終了

2週間にわたり、西武池袋本店サンイデーギャラリーにて開催された、
MKWorks 刺繍展。
お陰さまで、無事に会期を終えました☆

お忙しいなか、池袋まで足をお運び頂き、
本当にありがとうございました
また、都合で来れなかった方や、気にかけて下さった方々も
同じくありがとうございました☆

100点以上もの刺繍を一度に発表できた場は、今回が初めてでした。
今回の展示会は、私の世界観の発表というよりは、
あくまで『1000のクイック~』本のための展示会。
実際に書籍掲載に使用した実物刺繍の展示……絵画でいうと原画展ですね

1つの企画で、出版と展示会という2つもの発表媒体を設けて頂き、
とても幸運でした。

さて、現在わたしは 次の作業に取り掛かっています。
課題は尽きません。
時間も物事も、イメージも意欲も、常に前へ前へと進んでいきます。
時間経過の中に置き忘れ物のないように、また自分も置いて行かれぬように、
丁寧に作り上げていきたいと思います。

今後ともMKWorksを どうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました
00:58 | イベント | edit | page top↑

西武池袋 M<W展示会 最終日

RIMG0156.jpgRIMG0158.jpgRIMG0142.jpg 
現在、西武本店で開催中の
『MKWorks/1000のクイックモチーフでつくるかんたん♪ハンドメイド展』。
明日はいよいよ最終日です
ギャラリーはいつもの営業時間と異なり、
夕方6時に閉場となりますので、どうぞご注意下さいませ。
※ギャラリー内での写真撮影は禁止となっておりますので、何卒御了承下さい。

2週間もの会期は、あっという間に過ぎて行ってしまいました
残るは いちにち。
この偶然の出会いが、ご覧下さった方にとって
どんなに僅かでささやかなものであっても良いので
何かの切っ掛けになれるのであれば、幸いです。

最終日 6/28(火)10:00~18:00
今までで最多のM<W刺しゅうをご覧戴ける機会ですので、
お忙しい事とは存じますが、もし万が一御都合がつくようでしたら
ぜひ 実物の刺しゅう作品をご覧に、会場へお越し頂きたく存じます

【MKWorks/1000のクイックモチーフでつくるかんたん♪ハンドメイド展】
【最終日 会場時間】 6/28(火)10:00~18:00
【場所】西武池袋本店7階(南B9)手芸用品 サンイデー・100 IDEES ギャラリー
    
     西武HP 作家紹介
21:34 | イベント | edit | page top↑

雑談あれこれ

大好きな舞台作家さんの一人芝居を観に行った。

KC3V0012.jpg ←都心なんだか森なんだか(^^;)

今日の公演は、3月12日 地震翌日に上演予定だった回の振替公演。
秒速で完売してしまう程の人気作家さんだから、
チケットが取れたのは、ホント幸運だった☆

当初上演予定だった3月12日は、劇場の照明や他器具が損傷してしまい、
会場として機能しなくなってしまったための、延期だった。
3ヶ月目の正直
再度気合いを入れ直して更に作り込み、書き込み、演じ込み、
パワーアップしているハズの演者に対して、
私もそれなりの敬意を払わねばと勝手にテンションをあげ、
いつもよりもお洒落してビシッと決めて、いざ東へ

汗だくになって(今日も暑かったね)会場に到着すると、
入り口前がなんだか騒がしい。なんだ、なんだ???
ボンジョヴィでも来てるのかな?!(んな訳ない。)
会場の責任者の方が、昼の回に来たお客さん集めて、説明開始。

『演者(兼 作者)が左手負傷したため、今日の公演は昼・夜ともに中止になりました』

ふ、負傷 ?!! 骨折?! 切り傷?! 打撲?! 大丈夫なのか ?!!!
1人芝居だから、本人ありきの舞台だし、それに確か、
手と映像を使うシーンもあったはず。
例え片手でも、少しでも、動きにくい状態であれば演技にならないシーンだ。

舞台に対して非常に真剣で熱心な方だから、
御本人が一番ヘコんでるんじゃないかしら……。
せっかく来たのに見たかったなぁ…の気持ちは勿論あるけれど、
仕方ない。まさにアクシデント!

3月12日が中止になって、今日も中止になって…。
よっぽど上演を回避させたいのだろうか、なんかの神様は
会場スタッフの『本日はお引き取り下さい』の声に従って、
おとなしく駅へと向かう。演者の手が実に心配ではあるが、
私に出来る事は、とりあえず会場を出ること
誰1人として、ブーっていうお客さんがいなかったのが、
当り前のことだけれど(大人だし、アクシデントだし)、なんだか嬉しかった。

で、横断歩道まえ。
信号待ちしてて ふと見ると、
渡るべきか否か
分かるかな? 写真下の真ん中やや右。
これが目に入ったつぎの瞬間、信号が青に変わった。
変わったのだけれど(笑)……。これ、渡っちゃダメかな…(笑)。
渡ったら警視庁に捕まっちゃう? 
というか、渡ったら怪獣が突っ込んできたりするのか!
Tレックス?! ラプトル?! UFO?! お、お化け?!!

数秒間、渡れずに立ちつくす私であった。
19:39 | 好きな人たち | edit | page top↑

池袋西武 刺しゅう教室

現在 池袋西武百貨店において開催中の、
『MKWorks/1000のクイックモチーフでつくるかんたん♪ハンドメイド展』。
この展示会の期間中、1日だけの限定刺しゅうワークショップを
本日、行なってきました
教室内容は刺繍ブローチ制作
サンイデー教室画像
フランス刺繍の図案3種、クロスステッチ刺繍の図案3種、
計6種類の図案の中から、お好きな1つを選んで頂き、
誰でも簡単に完成できるよう、御用意いたしました。
6種類から選べるという、なんとも贅沢な内容です …手前味噌(笑)。
なぜ、そんなに多くの種類を用意したかと言いますと、ちゃんと訳があります☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

書籍『1000のクイックモチーフ~』には、
5種の素材別×200個のモチーフが載っています。
これはつまり、図案が200個、完成見本(色見本)が1000個あるという事。
この本は、手芸の苦手な方でもお手軽に
あたかも刺繍したかのようなパーツを作ることが出来る…という活用法以外に
刺繍図案本としても利用できるのが、おいしいところです☆
もし、図案本として活用するならば、次のようになります。
1000モチーフサンプル

まずは線画(200種類)。
これは、堂々たる一番見やすく写しやすい、フランス刺繍の図案となります。
そして、彩色画(200種)やフランス刺繍(200種)、アップリケ(200種)は
色選びの参考になります。
そのまんま同じ色を使って刺したっていいじゃない♪ 変えてもいいじゃない♪
1000モチーフサンプル2
そして、クロスステッチ(200種類)。
これはもう、完成見本にもなるし、
拡大して見れば、何マス構成なのか良く分かるので、
れっきとした、クロスステッチ図案になります。
しかもカラー!!

要は、フランス刺繍の図案が200種類、
クロスステッチの図案も200種類、載っているという
図案オンパレードな1冊なのです
しかもしかも、図案をデータにしたDVD-ROMつきなので、
図案の拡大はもちろん、左右反転だって出来ちゃう。
使い道は、ホントにもう色々なのです、この本。

……で、その本の展示会のワークショップということなので、
本の使い道の可能性を伝えるために、図案色々の教室内容にしたのであります。

生徒さんとの初対面の瞬間は、毎回ドキドキ緊張するのですが、
本日の生徒さんもとても優しく楽しい方達で、
素敵で楽しい時間を過ごさせて頂きました
RIMG0151.jpg RIMG0150.jpg
ワークショップ作業風景
会期中のワークショップは、今日でおしまい
また『そっちまで行けないから、うちの街に来て!』とお声掛け頂ければ
いつでもどこでも喜んで出掛けていきますので

展示会はまだまだ開催中です☆
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ

今日までの間、お忙しいにも関わらず、会場までいらして下さった方々、
ありがとうございました!
20:51 | 教室のようす | edit | page top↑

西武池袋本店 サンイデー展示会スタート

大量シリーズ第3弾(最終章)
一度に こんな多くのくるみボタンを量産したのは初めてです。
くるみボタン①
くるみボタン②

さていよいよ、始まりました
西武池袋本店 100 IDEES ギャラリーイベント
『MKWorks/1000のクイックモチーフでつくるかんたん♪ハンドメイド展』


昨夜搬入を済ませ、MKWorksの刺繍でギャラリーを埋め尽くして来ました☆
おそらく今までに参加したり、行なってきたイベントの中で、
もっとも多い数のMKWorks刺繍を、ご覧頂ける展示会です。

これだけの数を、しかも百貨店という場で展示販売するのは
極めて貴重な機会ですので、ぜひぜひ写真ではない実物の作品群を
ご覧頂ければと思います。

商品は壁にかかっている服&バッグ以外は、全て販売しております。
ただし即売ではなく、予約制とさせて頂いておりますので、商品のお渡しは
展示会終了後になります。
ですので、展示会後半になったら“商品が少ない…”なんて事はありませんので、
どうぞ会期中(6/15~6/28)の御都合よろしい日に、ゆっくりといらして下さいませ

ギャラリー入口の所に、メッセージや御意見・御要望などを
お書き頂けるノートをご用意させて頂きましたので、
よろしければ一言サラサラっとでも、ビッシリでも、絵でも、俳句でも、
どうぞご自由にお気軽に お書き下さいませ
間違いなく、わたしが喜びます あとハシャぐかも。
じつは展示会で一番楽しみにしているのが、このノート☆

それぞれ違う筆跡で書かれた感想やメッセージ。
それらは、1人で黙々と作業する事の多い 刺しゅう制作者にとって
何よりも励みになります
展示会をしたという事象よりも、
この方に見て頂けたんだという その確かで温かな証がノートの筆跡にはあり、
また直筆の言葉というのは、メールでは見られない生の温かさがあります。
大好きな質感のスケッチブックをご用意しましたので、
もう絵でも何でも描いちゃって下さい☆

さてさて、
展示物の中にある、非売品の服の1つにワンピースがあります。
こちらは、縫製師の方に仕立てて頂いた、いわばコラボレーション作品です。
衿元にビオラ、そしてスカート裾にあらゆるお花を刺繍いたしました。
オーダーメイドのワンピースとして作ったサンプルです。
衿元
手作りワンピース
お忙しい事とは存じますが、
もしお時間が許すようでしたら、ぜひお立ち寄り下さいませ。
この展示が、皆さまにとって何かの切っ掛けになり得るのであれば
それ以上に嬉しい事はございません。
ご興味を持って頂けたら幸いです。

本日より2週間、どうぞ宜しくお願い致します。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

【MKWorks/1000のクイックモチーフでつくるかんたん♪ハンドメイド 展】
■場所……西武池袋本店7階(南B9)
 手芸用品 サンイデー・100 IDEES ギャラリー
 地図・駐車場はこちら

■会期……6月15日(水)~28日(火)
 [月~土] 10時~21時 [日曜・祝休日] 10時~20時
 ※最終日6/28(火)は午後6時にて閉場

■刺繍ワークショップ……6月18日(土)10:30~13:00
 ブログ内ワークショップ詳細記事はこちら
 西武HPワークショップ詳細はこちら

■ワークショップ予約・問い合わせ……03(5949)2607 <直通電話>
04:08 | イベント | edit | page top↑

発射5秒前

のびわんこ2
発射前 待機中。

5秒前ー! 4・3・2・1…
のびわんこ1
バシューーーーーーッ……なんつって。

エンジン不動わんこ(笑)。動く気ゼロ。
蒸し暑い午後のことでした。
20:01 | つれづれ | edit | page top↑

全日本アマチュアだんご虫 選手権大会

展示会で使う什器(木の板)を作るため、
最近 隣りにある公園を大工工房として大いに活用している。
ギーコギーコの騒音だったり、木の削りカスだったりを回避するために。

行くといつも誰もいないのに、なぜだか作業を始めると
100%の確率で、どこからか子供がやって来て
100%の確率で『ねー。なにやってんのー?』と走って近付いてくる。
そして作業が終わると、一緒に遊ぶというのが恒例になってきた。
ちなみに毎日違う子供。何なんでしょう(笑)。楽しすぎます。

以前は、お母さんと一緒にきた5~6歳の男の子。
昨日は、1人で自転車に乗ってきた小学1年生の女の子だった。
ユウカちゃんと仲が良いが、今日は遊ばないんだ…と言ってた。
『知らない人に声掛けられても、着いてっちゃ駄目だよ?』というと
『大丈夫だよ。ひな(自分の名前らしい)、防犯ブザー持ってるもん』との事。
そういう時代なのね…。親御さんも不安でしょうね。
そして、ブランコで遊んでたら日が暮れてきたので、解散。

そして今日は、一気に増えて4名
5歳の少年2名に、3歳と2歳の女の子。
昨日カットした板にヤスリをかけてたら、案の定、
『なにしてんのーーー』と男の子が一直線に走ってきた

私がヒタスラ、板にヤスリをかけてると、
2歳の女の子は、真顔で そーーっと覗きこんできて
パッと目が合うと『きゃーー』っていってダッシュで逃げる。
それを10回位繰り返してた

板磨きが終わったので、工具と板をいったん家に置いてきて、
お菓子持って再度公園へ。(私こそ変なオジサンみたいだな
少年の父親と、少女の母親もいらっしゃってた。

で、みんなで地面に絵を描いてたら、いつの間にかダンゴ虫を描くことになって
だれが一番 ダンゴ虫らしい絵をかけるか競争になった。
そしたら5歳少年がダンゴ虫に飽きたらしく、歪んだ三角形を描いて
『赤ずきん。』と言ってた(笑)。これにはお腹かかえて笑ってしまった。

あと、2歳少女のお母さんが
『もうすぐアンパンマン始まるから(TVかな?)、帰ろっか』って言ったら
2歳少女いわく、『もうお姉さんだから、見ないもん』だって

そろそろ解散となって、公園出口に向かいながら、
それぞれの親御さんと話をしてたら、
なんと、少年の父親がうちのマンションの大家さんの御子息だった。
(そういえば、1回あった事あった
つまり赤ずきん画伯の少年は、大家さんの孫か!
そして、少女の母親は向かいの家に最近越してきた方だった
いまの街へ越して来て数年、特にご近所付き合いの機会がなかったので
なんだか とっても嬉しく、わくわくしてきた☆

あ、ちゃんと作業は進めてるよ! サボってないよ!
板 完成したもん
18:00 | 制作日記 | edit | page top↑
