● MKWorksのホームページはこちら

水ようかん

寒天が余っていた。

余っていたのを見つけちゃったから、水ようかんを作ってみた。
どの位の量になるのか、まったく考えずに
あくまで寒天主体で作ってたら……思いのほか多かった
ずらり
なんだ、この数(笑)。親戚一同集まる勢いだ。
しかも、ゼリーカップみたいなのが無かったので、ありったけの小鉢をば集結
そして、盛り付けてみた。
完成
そして、食してみた。
……おいしゅう 市販されているのとはまた違い、
自分好みの濃さなので(しかも甘さ控えめ☆)、しばし感動に浸る。
保存料なし。
さあ、明日から わんこ蕎麦ならぬ、わんこ水ようかんが待っている……。
10:00 | お菓子 | edit | page top↑

ブックカバーだらけ

ブックカバーたち

一度に こんな多くのブックカバーを量産したのは初めてではないかしら。
6月の西武サンイデー展に向けて、仕立て仕立ての日々でございますだ。

なんのブックカバーかと言うと、
そうです、あれです。
本を作るにあたって、200個 刺繍したあれです。
その200個のなにがしを布雑貨へと仕立てているのです
さすがに200個全てを、ブックカバーにしたのでは芸がないので、
ハンカチにしたり、コースター(5枚1組のシリーズにして)にしたり、
くるみボタンにしたり…。

展示会1ヶ月をきったというのに、いまようやくブックカバーが完成したところ
ハンカチやら、コースターやら…まだまだこれからです
がんばります!
22:30 | 制作日記 | edit | page top↑

花咲かワンピース

春に、洋服づくりを専門にしていらっしゃる方と
コラボレーション作品を制作しておりました。
コラボってやつです。ってやつ。

私が刺繍をして、それをワンピースに仕立てて頂く…という道筋。
お預かりした生地に刺繍をするので……失敗・やり直しは許されない
なんだか最近は、そういう背水の陣めいたお仕事が続いています(泣)。
いや、ありがたいことです。背水どんとこい。

そのワンピースが遂に完成したようです☆きゃー
西武のイベントにも展示する予定ですが、
ひと足先に、手作り単行本『くりくり no:11』(編集:AMULET)に掲載されます。
※(AMULETのブログに紹介されています☆)

※この書籍の出版は、お店側の事情により中止となりました。


画像では刺繍部分が若干見えにくいのですが、
たくさんのお花をざざざあぁぁっと咲かせてあります 半端ないです。
気分はもう、花咲かじいさんです。 どっかにポチいないかな、ポチ

ワンピースとセットで、バッグがあるのですが、
この刺繍が今まで刺してきた中で、大変度数が1 or 2位を争うほどでした
まだまだスタミナが足りませんです、鍛えます!!
ポチ 行くぞ

6月の西武百貨店での展示会で、実物をお披露目できると思いますので
お時間ございましたら是非、花咲か爺風のM<W手仕事を見てやって下さいませ
どうぞ宜しくお願い致します。
23:19 | 掲載のお知らせ | edit | page top↑

スパルタ刺繍

6月に刊行される本の撮影に、刺繍担当として行ってきた。
今日、押上に。
霧状の雲がかかったスカイツリー、上部と下部が霞んで消えて、
ちょうど展望台部分だけが見えてる状態で、なんだか巨大白色UFOが
浮かんでるみたいで奇妙だった。写真なし。ごめんなさい

さて、作家なのになぜ撮影現場に居なければならないのかと言うと、
その場で刺繍する必要のあるカットがあるから、なのである

刺し始めのカットから、完成状態のカットまでを
数カットに分けて、完成までの段階を見せていく。
ゆえに、ちょっと刺して撮って、続きをまた少し刺して撮って、
また少し進めて撮って…という風に。

行ったその場で渡された服に直接刺すわけで 
刺繍枠なしで、デザインも色もその場で瞬時に考えて、決めて、
下書き一切なしで、失敗許されない状況下で、ぶっつけ本番。
それを2時間以内で完成させる。
……う~む、なんというスパルタ…書き綴っただけでも恐ろしい(笑)
しかしながら、背丈は小さいながら(関係なし)、ブラウス2着ぶん、
しっかり完成させてきました! 
集中力とは、便利なものだ。
その甲斐あって、撮影は予定より早く終わり、
一緒にいたスタッフさんと帰りの電車で、しゃべり倒しながら墨田区をあとにした。
スパルタ刺繍…大変ではあるが、筋トレのごとく自分の限界を測ると同時に、
スピードも正確さも技術も、一気に鍛え上げられるトレーニングである事は確かだ。
明日は晴れ 洗濯日和だっ!!
23:38 | 制作日記 | edit | page top↑

西武池袋 100IDEES 展示会

久々にイベントのお知らせです
2月に発売された『1000のクイックモチーフでつくるかんたん♪ハンドメイド』
出版記念イベントとして、西武池袋本店・サンイデーで展示販売会を行うことが
決定致しました

一応、本の出版に因んだ企画ではあるけれど、
展示作品は、本に掲載した刺繍以外の作品も多数出す予定でして、
(いま作っている最中
それらは全て私が刺繍したものになりそうです。

同時に、販売も致します。
『1000の~』本に掲載するために刺して刺して、刺すに刺した大量の刺繍作品たち。
それらをブックカバーに仕立てたり、コースターに仕立てたり、
くるみボタンに仕立てたり……と、日常で使える雑貨になるよう手を加え、
イベント期間中に展示販売いたします。
(即売にするか、予約制にするかは現在検討中です。)

もともと、飾るだけの刺繍作品よりは
毎日連れて歩けるような、そばに寄り添っていられるような、
クタクタになるまで使い込んで貰えるような、
そんな刺繍雑貨を制作するのがモットーなので、仕立て作業は必須
はい。頑張ります☆ 頑張っています。

という訳で、
1ヶ月ちょいも後ではありますが、ここにお知らせ致します。

西武池袋本店 100IDEES ギャラリーイベント
~1000のクイックモチーフでつくるかんたん♪ハンドメイド展~

【場所】西武池袋本店 7階(南B9)手芸用品 サンイデー・100 IDEES
【期間】2011年 6月15日(水)~28日(火)

【出展作家】M<W(MKWorks)エムケーワークス
【刺繍ワークショップ】6月18日(土)10:30~13:00
【地図】西武池袋本店 地図&駐車場

まだ、日程は決まっておりませんが、イベント期間中に
初心者の方でも経験者でも楽しめるような、
簡単でかわいい刺繍の、ワークショップ開催を予定しております。
詳細が決まり次第、こちらでお知らせ致します

いま現在の自分が出せる最高の力を出して
いま作っているものが、今までで一番最高の出来と思えるような、
そんな作品づくりをしたいと思いますし、
手前味噌ではありますが、本当に恐縮ではありますが、
いまそれが出来ているような気がします m(_ _)m

それらを皆様に御覧いただく瞬間は、
怖くもありますが、同時になんだかドキドキワクワクも致します。
至らぬ欠点も含んだ、今現在のM<W刺繍を、
お時間の御都合がつきましたら、ぜひ見てやって頂きたく存じます。

皆さまの御来場を、心よりお待ちしております
22:28 | イベント | edit | page top↑