● MKWorksのホームページはこちら


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大晦日

大晦日が、一年で最も心が落ち着く。
新年よりもクリスマスよりも、静かに時間が流れる12月31日が好きだ。
柚子  柚子2
親戚から頂いた柚子20個に、ようやく手を付ける時間が出来たので、
大好きな蜂蜜ゆず茶(ゆずジャム)をつくる事にした
自家製ゆずジャムは、初めて☆
リンゴや苺より、若干手間はかかるものの、使える幅がぐっと広がる
万能ゆずジャム
苦みを取るために、じっくりと水につけて煮出します。
台所がもの凄く良い香りに包まれる(笑)。
包丁を握りながら温泉気分という、極めて貴重な体験でありました
明日の昼には完成だな☆ お裾分け必須だな。

今年は、実に多くの方々とお知り合いになれたり、
御縁があったり、旧友と再会したり、素敵なお仕事を頂いたり…と
“始まり”に恵まれた1年でした。
今までに積み重ねてきた全ての事項と、この“始まり”をしっかりと手に、
来年さらに精進し、じっくりと1段ずつ着実に、階段を上って行きたいと思います。
今年も残すところ、5分となりました。
皆さま、来年もM<Wをどうぞ宜しくお願い致します。

M<W(MKWorks) エムケーワークス
23:54 | お菓子 | edit | page top↑

なべ

渡辺さんの愛称ではありません。そうです、あつあつの方です。

先日、大学時代の友人たちと鍋をしてから、
なんだか自分の中で鍋への想いが高まっている(笑)。

予定びっしりの年末と、息抜きする時間のない12月ラスト1週間に
アップアップになりつつある自分
こういう時に体調崩したり、風邪をひいたりしやすいものです。
という訳で、高まる想いと風邪予防のために、そして30日の仕事納めを
無事に迎えられるよう、今夜は鍋にしました
写真はありません。食べちった。撮る前に

風邪予防が目的だったのに、なぜかキムチ鍋になってた。
普段はあまり食べないお肉も入れてみた。思いっきり。
初めて1人で鍋を食した♪ 贅沢だなぁ。全国の渡辺さん、ありがとう。
年末年始は、天気が下り坂の様です。寒そう…。
皆さま、風邪など召されぬよう、ご自愛下さいまし。
あ、ちなみに私は元気です。
00:25 | つれづれ | edit | page top↑

Merry Christmas

Red & Blue

28歳クリスマスの戦利品。
大好きな曲『 Red & Blue 』に因んだカクテル。名前そのまま“Red & Blue”。
締切まであと1日!
00:11 | つれづれ | edit | page top↑

音の福袋

アコーディオン

高田みち子さん属する『Marsh-Mallow』のライブへ行ってきた 
もはや音を楽しむ“音楽”というより、音と声とリズムで遊ぶおもちゃ箱ミュージック。
ごちゃごちゃのバラバラになりそうな位に、遊ぶ音たち……だが
ここはプロの技 
見事に合わさり、まとまり、重なり、実に楽しそうに光るハーモニーと成っていた。

高田さんの歌声を聴くと、
女性の声ってこんなに美しく響くんだなぁ……と
込み上げるものを堪えながら、心底思う。

水晶みたい。

その声を鏡にして、
自分の方向性を確かめてみる。
歩みの早さを確かめてみる。
自分のまわりにいる大切な人達の存在を確かめてみる。
そして、自分の存在を確かめてみる。

どんな楽器にも勝る、美しく潤う、人間の歌声。
その可能性に 創作意欲をかき立てられる 帰り道でした。
22:04 | 好きな人たち | edit | page top↑

日本電波塔

にっぽん電波塔 通称東京タワー
日本電波塔

現在、ダイヤモンドヴェールと称して
20時から10分間だけ7色の光で彩られ、20:10~22時まで
ホワイトライトアップされています。
私が到着した時は、ホワイトになっていました。
堂々と、凛と、華やかに美しい朱色のライトアップ東京タワーが、
一番きれいで好きだけれど、粉雪かぶったような、このライトも素敵でした。

タワー足元から、てっぺんを覗き見た画。
東京タワー
自分は、特別タワーマニアでも何でもない。
でも、東京タワーは大好きなんだ。シルエットが実に美しいと思う。
09:13 | つれづれ | edit | page top↑

だれ待ち?

髪を切りに美容室へ向かった。
ちょっと早く着いてしまったので、本屋に寄ろうと階段に差し掛かったら…
子供が座ってるから、一瞬その色に驚いて2、3秒静止してしまった 
作りもんでした(笑)あー、びっくりした。
KC3V0004.jpg

後ろから見ると、いっぽう方向を見てるから何となく誰かを待っているように見える。
『誰待ってんの~?』と回り込んで正面に立ってみたら、ややビビる。
こっち見て笑ってるよ…うわ…。
こ…怖い。
何の目的で、どんなメッセージで、いつからここに座っているのか、
全くわからぬ謎の子供ら。
うちの近辺には、こういう謎の子供の像が、やたらと多い。

例えばこれ。
近所のとある公園。
下に垂れ下がった桜の枝を、支えている支柱を、支えている
子供像(菩薩っこ??)もいる。
1453443535_188.jpg  1453443535_117.jpg


……へんな街。
00:52 | つれづれ | edit | page top↑

ぞろめ! ぞろめ! ぞろめ!

なんとなくブログ『ふんふーん♪』と開けたら、
おおおおおお おいおい、スロットか(笑)

ぞろめ
RIMG0130_20101214000055.jpg ドーーーーン 

誰だ?!! 誰だったんだ!! 
こ、この…01111番をお踏み下すったのは~~~!!
名乗り出てくれたら、お祝いとして何もあげません。気持ちをあげます。
血圧と大声はあげません。天ぷらは大好きです。

ふとデジタル時計に目をやった時、
11時11分とか、2時22分とかだと、つい二ヤケてしまう幸せ者。
23:59 | つれづれ | edit | page top↑
