● MKWorksのホームページはこちら


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

東京半分だけ一望

RIMG0109.jpg

今日、地震あった??
疑わしき揺れの際、地上26階でご飯食べてました
いつまでも揺ら揺らで、地震なのか、風で揺れてるのか(こわ!)分からなかった。

観光名所で騒いでおられるスカイツリーと、大御所 東京タワーの1対1勝負
間に入るは、六本木ヒルズと恵比寿ガーデンプレイス
さ~見合って見合ってー。
んー、小さくて見えないか…。ではアップ。
RIMG0120.jpg
はっけよぉぉい………おおっと
外野から乱入です! 鳥か?! いえ、魔女です! 嘘です! 飛行船です!
タワー『ふんふん ふふ~ん♪』

我関せずと飛び去り、その後ウロウロと空中千鳥足状態の飛行船は、
スヌーピーでした。余裕の顔(笑)。
RIMG0118.jpg
23:30 | つれづれ | edit | page top↑

おわったーーーっ!!

最後のステッチを刺し終わった瞬間、
思い切り叫んじゃったい。
人生初の、1ヶ月間で200個刺繍 
最高にハードな仕事でした。ああ、楽しかった 
一晩だけ休憩しちゃう。 お疲れ、じぶん。 ソロ打ち上げでございます。
大好きな和生菓子を食す!!
なんて素晴らしいライン 美しい和の色。
山茶花 和生菓子 『山茶花(さざんか)』
19:31 | 制作日記 | edit | page top↑

刺繍マラソン

RIMG0050.jpgRIMG0051.jpg


今までの刺繍お仕事の中で、最も数の多い案件刺繍200コ制作が
ゴールテープの見える位置にまで、やってきた!!
あと、13コ!!
途中、自分で組んだスケジュールに遅れをとり、
どうなる事かと冷や汗もんだったが
連日徹夜の効果で、何とか元の軌道に戻せた
体調崩したらアウトなので、無理はしても無茶はしない☆
体調管理も仕事のうち。

1日8個という前例のないスケジュール(通常3~4個が限界)だったが、
連日ノンストップで制作し続ける事で、見えてきた事が沢山あった。
同時に、自動的に強化トレーニングにもなっている訳で、上達したステッチもあり、
糸の方向でモチーフの質感を表現するのも前より早く
うまくなった気がする。気が(笑)。
なんにせよ、このような宝箱みたいな価値ある企画のお話を振って頂き、
本当に感謝しております。

なんて まとめてみたが、
まだ中間ゴールに過ぎないのが切ない
とりあえず、一番の難関&専門の刺繍が終わったという事で(まだ13個あるけど)、
1つの深呼吸ってことで、記してみました。
大晦日も正月も返上で、最後まで妥協せず、このまま完走めざすぜ、ごー

文頭写真は、実家のコスモス。
ジャックと豆の木かとツッコミ入れたくなるような成長っぷり 
高さを測ってみたら、なんと3m。あわわ、私2人ぶん。
ちょっと分けてよ、コスモスさん。
12:02 | 制作日記 | edit | page top↑

自然界の曲線美

もみじ  いちょう
 
今まで、様々なモチーフを刺繍してきたけど、
毎回やっぱり思うのは、自然物の曲線って難しいものすごく

上の刺繍、実際の大きさは1円玉くらいの大きさなんですが、
わずか0.2ミリずれただけで、不自然な形の葉になってしまうのです…。
ゆえに、針を入れる位置を慎重に ひと針ひと針探り選び、
『ここだーーー』という点を見つけ出さねばならぬ、
細かい作業どころでなはい細かさである。
自然が作り出した柔らかで繊細な曲線。…神業であります

目が覚めるような鮮やかな紅葉(もみじ)と、
暖かさを感じる黄金色の銀杏(いちょう)。
日本の秋の象徴ですね。
和の曲線美に改めて魅せられました。
17:29 | 制作日記 | edit | page top↑

ニョッキ、かぼちゃの。

作ってみた。カボチャのニョッキ。
一時期、ニョッキにハマって、
友人を半強制的に (いや、半じゃないな…強制的そのものだな)連れて歩いて、
ニョッキがメニューにあるイタリアンを探した時があったな。
結局見つからなかったさ。
なかなか無くって。ニョッキ。
……こう『ニョッキ』『ニョッキ』と連発していると、
あれ、こんな言葉だったっけかと混乱してくる事って、あるよね。
ひらがなの『ぬ』を10回続けて書いてると、もはや記号にしか
見えなくなってくるような…。

脱線。・・・で、ニョッキ。
じゃがいもで作ると、薄力粉やら強力粉が必要で、ちょっと手間だけど
カボチャの場合、なんと☆ 片栗粉だけで良いの。楽であること この上なし

ゆで汁をそのまま使って、シチュー作って、そこに先程のニョッキを入れて食べたら、
まあ美味しいこと いいのかしら、こんな良い思いして(笑)。 いいんです。
00:43 | お菓子 | edit | page top↑

新宿オカダヤ展示 終了

はい! ちょうどいま営業時間終了!
本日が、新宿オカダヤ本店での『ステッチidees vol.12 掲載作品展』、
最終日でした
お立ち寄り下さった方々、『へぇ~』と気にして下さった方々、
たまたま見かけて本ブログを見に来て下さった方々、そのほか色々な方々、
誠にありがとうございました 

夏からバババドドドと連続して続いた、展示会&展示販売会でしたが、
とりあえず今年は、このオカダヤさん展示を最後とし、
年末まで制作に集中いたします☆

ちょびっとだけ、告知を致しますと……
来年春に刊行される手芸書籍が2冊あり、
そちらに載せる刺繍等の制作を担当させて頂く事になりました。
1つは、2ページぶん。
そして、もう1つは……ほとんど全部 その数なんと…800個
色々と困難な問題はあるけれど、
お話を下さった企画の方と編集の方と私とのチーム“ほんづくり”な感じで
これから行われる試合に立ち向かうチームのようで、
物凄く大変ではあるのだけれど、とてもわくわくしております。
一番の『待ち』が私になるハズなので(笑)、チームに迷惑はかけられんばい。
朝から夜中まで、刺繍刺繍刺繍。
最も細い針を長時間ずっと使用しているから、針のボディ(棒部分)が
指先に食い込んで、人差し指の先が線状に凹んでいる今日この頃。

昨日、外へ出たら、街中が煙ってる
家事か?! 工事か?! 黄砂か?! と思い、
店の中に入ると、店内も煙ってる。トイレも駅もぜんぶ煙充満。
……それでやっと気付いた…。
自分の目がおかしいんだ…

眼と指先が使い物にならない事になりつつあるが、とにかく今は乗り切る!
あー、手と目のレンタルショップがあったら行くのにな。
『お☆お客さん。今日はイイ両眼、入ってますよ~♪』なんてね。
『この右腕さえあれば、すぐ出世もんだ。なんたって右腕ですから!』とかいって。

さ、続き続き。
あ、この話はこれで終わりね。
20:24 | イベント | edit | page top↑

メンマチと読みそうで気を付ける麹町

きのう午後に、
某出版社の方との打ち合わせのため、麹町へ行ってきた
編集部の方と気持ち良くお話をさせて頂き、刺繍糸の色も選び終え、
帰りの足取りも若干弾んでるような気が
やはり初対面での態度や話し方、しぐさによる第一印象って
大切ですね

大自然の夕焼けは最高だけれど、
都会の夕焼けも なかなか趣きあるのよー
ゆうやけ ゆうやけ2
16:54 | 制作日記 | edit | page top↑
