● MKWorksのホームページはこちら


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

それぞれの金魚

昨日、渋谷西武百貨店にて刺繍教室を行いました☆
モチーフは、夏らしく金魚さん。
皆さま、じっくり丹念に作っておられ、
制作中はご自分の金魚と向かい合い、黙々と真剣に針を進めていらっしゃいました。
そして全員、時間内に完成
それぞれに、世界に1匹だけの金魚が生み出されました。
RIMG0108.jpg 作業風景

近頃、デザイン仕事が続いていたので
久し振りの刺繍教室、新鮮で楽しかったです☆

御参加くださった皆様、ありがとうございました
またお会いできる日を楽しみにしております!
10:31 | 教室のようす | edit | page top↑

はけの森美術館でコラージュ&刺繍

テーブルの上

先月25日(土)に、小金井市立はけの森美術館にて、
手作りワークショップを行いました

午前の部は、布と糸と紙を使ったコラージュ。
沢山のハギレとカラフルな刺繍糸、
そして美術館が所有している これまた沢山のチラシを好きなだけ使って、
イメージの働くままに、手先の動くままに、
自由に自由に制作していきました
P8251026.jpg
参加された方のコラージュ作品

参加枠が抽選になるほど、たくさんの応募を頂きました!
応募下さった方々、ありがとうございました
そして今回、残念ながら御参加頂けなかった方々には、
申し訳ない限りです…
ぜひ、またの機会に御応募頂けましたら幸いです!
お待ちしております☆

コラージュを作ったのは、高校生以来。
当初、皆さまのサポートや周辺整理に徹するつもりでしたが
子供たちと親御さんが楽しそうに、
活き活きと作りあげていくのを見ていたら、
うずうずと作りたい衝動に駆られ(笑)、
結局私も参加させて頂いちゃいました
コラージュ難しい! そして楽しい!!

コラージュって、性格が見事に表れます
素材選び、貼っていく順序、制作スピード…
制作における全ての過程で、作り手の性格がまんま反映され、
なんだか怖いくらいです。
じぶんコラージュ作品
じぶんのコラージュ

完成像も考える暇もないほど、
あえて直感のみで作ってみました。
出来上がったものを見て、若干おどろく。
まったく思考を通さずに作ったハズなのに、いや
通さずに作ったからなのか、意外にも自分の求めている
イメージ通りの仕上がり画

果たして、これが駄作なのか良作なのか
自分では分かりかねるが、自身は大変に満足でした☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後の部は、20代~80代の大人たちでじっくり刺繍タイム
午後の部
参加された方の刺繍作品

皆さま、クオリティの高い素敵な刺繍作品に仕上げて下さいました。
時間をかけて作ったからこそ、想い入れも愛着も湧くこと請け合い。

武蔵野台地でワークショップ♪
素敵なひとときでありました
12:00 | 教室のようす | edit | page top↑

刺繍カフェ『ハートの刺繍 Xmasオーナメント』の巻

Xmasオーナメント
先達て、駒込の mf collection gallery さんにて、刺繍カフェを開催させて頂きました。
Xmasデザインの刺繍教室を行なったのは、実は今回が初めて
まだXmasではないのに、クリスマスカラーを見てたら何だかもう年の瀬な気分に。
そこへ手伝って、お店の方の御友人が差入れ下さった鮮やかな苺の登場で
さらに気分は増した訳で
いちご
この日は、刺繍カフェに御参加くださったお客様から
かわいらしい京都のお土産を頂いたり(ありがとうございました
教室後にパーティーな感じ(いや、宴会だな)になったりと、
より年末っぽい(年末じゃないのに/笑)賑やかさで、とても楽しい時間となりました。
最後の方はもう、テーブルがコタツにしか見えなかったデス

前夜から続いた激しい雨風も、
教室が始まる頃には カラッとあがり(あ、唐揚げみたい)、
あっという間に晴れてくれました。
冬の手芸って、いいですね 
自分の中にある時計の秒針が、ゆっくり穏やかになる気がします。
12:10 | 教室のようす | edit | page top↑

刺繍カフェ『ひつじとラベンダー くるみボタン』の巻

先週、駒込のmf collection gallery さんにて、刺繍カフェを行いました。
今回の内容は、秋色いっぱいの『ひつじとラベンダーのくるみボタン』。
ふわふわモコモコの羊さん完成に向けて、皆さん、一生懸命に
せっせとフレンチノットステッチで、羊ボディを埋め尽くして下さいました
mf さんのブログに、教室の様子がアップされております ⇒ こちら
ひつじ くるみボタン
おやつには、カレルチャペックのマロンティー、
そして mf オーナーさん手作りの、豆乳シフォンケーキ(オーガニック米粉・
てんさい糖・菜種油を使用)と、かぼちゃクッキーを頂きました
刺繍だけでなく、おやつまでもが秋風味で胸がいっぱいです。あとお腹も☆

教室が終わり、陽の暮れてきた外に出てみると
街全体がラベンダー色に染まってた。
夕焼けの赤と 空の青と 曇りの灰色が見事に中和して
夢の中のように幻想的で、淡く美しい藤の色。

何度も目をこすり、ほっぺをツネってみたけれど……夢ではなかった。
ほっぺ、結構痛かった(笑)。
ラベンダー色の街。
写真に撮ろうとしたけれど、当然ながら映らない。
この繊細な淡い色は、肉眼でしか見る事が出来ないのだろう。
なんとも夢心地な帰路でした☆

次の刺繍カフェは、来月の11月です
mfさんでの年内刺繍カフェは、この11月が最後になります。
簡単なクロスステッチで作る、Xmasオーナメントを予定しておりますので、
初心者の方も是非、お気軽にご参加くださいませ☆

それでは、皆さま
実りの秋を充分に感じながら、心地良いこの季節を満喫いたしましょう
01:16 | 教室のようす | edit | page top↑

刺繍カフェ『ポケットティッシュケース』の巻

先週土曜日に、駒込にある mf collection gallery さんにて
刺繍カフェを開催いたしました☆
mf collection gallery さんのブログに、当日の様子がアップされています。)

講座内容は、クロスステッチのポケットティッシュケースづくり
ミシンを使わず、手縫いで仕立てました。
クロスステッチ用の生地は、等間隔に穴が空いているので、
その穴を利用すれば、仕立てた時の縫い目も等間隔で、目立たずキレイなのです

生地は真っ白のジャバクロス……なんだけども
そのまま使用すると味気ないので、紅茶でふんわり染めました
こうすると、アンティーク生地のような雰囲気が出ます。

クロスステッチ刺繍は、誰にでも簡単にできる刺繍です
1度ルールを覚えてしまえば、あとは単純作業と言ってもいいぐらい♪
実にシンプルな技法です。
加えて言うなら、パズルみたいな楽しさもあり☆
教室スタートから20分経ったあたりからは、
みなさん、すっかり作業に慣れたようで リズム良く進めていらっしゃいました♪

さてさて、これは刺繍“カフェ”☆
手芸時間のあとには、美味しいおやつが待っています
この日は、秋味マロンティー&りんごのパウンドケーキ&栗の渋皮煮()。
もう秋いろ満載で、癒しグルメオンパレードでした!
また、参加くださった方からの差し入れクッキーもあり、なんとも豪華 !!
陽がおちる頃には、通りの空気も涼しく頬をなで、
とても穏やかな刺繍カフェ日となりました。

来月の刺繍カフェは、刺繍くるみボタンです☆ ⇒詳細はこちら
1種類だけなんて もったいぶらず、2種類のくるみボタンを作りたいと思います
飾りボタンだけでなく、
ヘアゴム飾りやブローチ代わりにも活用できる便利で可愛らしいボタンを、
美味しいお茶とお菓子を頂きながら、楽しんでみませんか♪

季節のかわりめ、
体調くずさぬよう、皆さまどうぞご自愛下さいませ
02:44 | 教室のようす | edit | page top↑
