● MKWorksのホームページはこちら


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ヨーグルトでシャーベット

ヨーグルト シャーベット

それは突然だった。
さっぱりしたアイスが食べたくなった
けれど、そのためだけに猛暑のなか 買いに出るのも
本末転倒な気がしなくもなくはなくないので、自分で作った。
(ここ数日は涼しいね

ヨーグルトを水切りして、1時間ごとに混ぜながら凍らせて、
いちごジャムとミントを添えて、できあがり

水切りをせずに、まんま凍らせてしまうと
水分が凍ってジャクジャクなシャーベットになっちゃうから。
なんだか酸っぱいかき氷のような事態になっちゃうから。
空気をたっぷり含ませて、ふんわり ふんわり 混ぜましょう☆

ヨーグルトが冷蔵庫におありの方、
どうぞお試しあれ☆
01:00 | お菓子 | edit | page top↑

恒例の蜂蜜マニア

はちみつ

昨年に引き続き、今年もはちみつマニア絶好調です。
お茶の棚がコハク色に染まりました
中でも初めての味『ひまわり』と『かぼちゃ』は
コクがあり、ほっくり濃くて実に美味しい☆
母から頂いたマヌカは、
スパイシ―ながらも柔らかい甘みがあって、こちらも美味
一番減っています(笑)。

100%天然の純粋はちみつ。味も価格も、まさに宝石
福袋だから出来る、年に1度の贅沢です。
12:51 | お菓子 | edit | page top↑

キャラメルマニア

キャラメル諸君

森永のキャラメル。
なんて美味しくて懐かしくて変わらなくて、でも新しくて、素敵なんでしょう
いろんな味が出ていて嬉しくて買い集めたらホクホクしたよ、じぶん
非常食用の缶入りも出ていて、まさにキャラメル天国。
ああ、路上の小石がぜんぶキャラメルだったらいいのに。
そんな未来が くればいいのに
17:25 | お菓子 | edit | page top↑

水ようかん

寒天が余っていた。

余っていたのを見つけちゃったから、水ようかんを作ってみた。
どの位の量になるのか、まったく考えずに
あくまで寒天主体で作ってたら……思いのほか多かった
ずらり
なんだ、この数(笑)。親戚一同集まる勢いだ。
しかも、ゼリーカップみたいなのが無かったので、ありったけの小鉢をば集結
そして、盛り付けてみた。
完成
そして、食してみた。
……おいしゅう 市販されているのとはまた違い、
自分好みの濃さなので(しかも甘さ控えめ☆)、しばし感動に浸る。
保存料なし。
さあ、明日から わんこ蕎麦ならぬ、わんこ水ようかんが待っている……。
10:00 | お菓子 | edit | page top↑

わらびもち

わらび餅

小腹がすいたので、
以前から試してみたかった、わらび餅を作ってみた。
ただし、高級品であるわらび粉使用ではなく、こんにゃくを使用

わらび餅は、でんぷん・水・砂糖を使って作られるので、
こんにゃく・片栗粉・砂糖を使えば、ほとんどもう わらび餅になる……ハズ。
(水は、こんにゃくから出る水分を利用)

てな訳で、実験感覚でやってみたら……
こ、これは…  おいしい!!
究極にやわらかく、とろける、本格わらび餅なみの食感☆
黒蜜かけちゃったら、もう最高だ
14:14 | お菓子 | edit | page top↑
